2015年5月4日月曜日

「タマネギとカラスミのパスタ」、フレッド・ロイマーの「グリューナー・フェルトリーナー カンプタール」

今日まで天気が続いている仙台。夜は雨と予報されていても降ってこない・・・雨を期待していたのですが、連休は花壇の水遣りが必要になりました。
定禅寺通は新緑が綺麗な季節です。緑が眩しいですね。
一番町ではベニバナトチノキが蕾を大きくしていました。去年は咲かなかったので、今年に期待です。去年よりは樹勢を取り戻した気がしますね。

長めの散歩をして、壱弐参横丁のニューエレガンスで休憩になりました。ニューエレガンスが目標地点なんですけどね(笑)
ホットサンドのメニューが充実して、13種類から選べるのでした。しかも格安で美味しかったです。毎回違う種類を食べるのも良いかもしれませんね。
美味しいお昼でした。

帰り道で鈴蘭が咲いていました。毎年楽しみな場所なのですが、今年は例年よりも早く咲いていました。ほとんどが開いたばかりの初々しい花なので、見た目も最高に綺麗なのです。そして、香りが良いですね。今週は楽しめそうです。

家に着く前にsukeRokuさんで休憩してました。今日も日差しが当たるところは暑かったので、グレープフルーツ酎ハイが欠かせません。

夕飯は自分でパスタを茹でることにしました。「タマネギとカラスミのパスタ」なので、タマネギとカラスミが沢山入ったパスタを予定したらパスタが多すぎますた(笑)
ソーセージも一緒に茹でていましたが、食べきれない・・・
今夜のワインは、フレッド・ロイマーの「グリューナー・フェルトリーナー カンプタール」です。夏に最適のワインですね。今夜は呑み過ぎるわけにはいかないのですが、薄味のパスタに良くてグイグイと呑んでました。
Fred Loimer / Gruner Veltliner Kamptal
http://loimer.at/

今夜は呑みすぎないようにした理由が、久しぶりにアクセサリーを作っていたからです。
写真で見ると、一つだけ向きが変ですね。まぁ、固定されてしまって修正できませんが、見た目は問題ないので・・・なんでズレたんだろう?