2020年8月9日日曜日

歌津魚竜化石

そろそろ行っておきたいと思って歌津方面に出掛けました。
2010年以来の歌津。
津波の後は何も無くなってしまった感じです。
一応、魚竜館の本体は残ってますが、総合展示室とウニ丼が美味しかった1階の食堂は無くなってます。
当時の展示物は近くの平成の森に展示されている様です。

歌津魚竜化石も観に行きました。
津波で石碑が折れたりしたみたいですが修復されていました。
階段を登ると展望台ですが、曇りに雨なので展望台は行きませんでした。

ウタツギョリュウの化石は海辺に保存展示されています。
実は、階段で行くよりも海岸線沿いを移動した方が楽です。
アクリル板で保存展示していますが、肝心の化石はアクリル板が湿気で曇っていて・・・
少ししか観られなくて残念です。
涼しい季節の方が見やすいのかも知れませんね。


震災の解説を見れば浜からの行き方が簡単だと分かります。
当然ですが波が荒い日は無理です。
階段も波の高い時は海側の階段を降りない様にと案内板に注意書きありです。
天気が今一つでしたが、化石を少し見られたので良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿