2018年6月6日水曜日

大輪金糸梅と吉次

仙台も何時のまにか大輪金糸梅(ヒペリカム・ヒドコート)が咲いてました。
近所の花壇は開花が早いのですが、半分くらいまで咲いているみたいです。
金糸梅が咲くと梅雨到来ですね。

昨夜は鮨勘名掛丁さんで夕飯でした。
乾坤一の温燗を呑みながら暢んびりです。
刺身には生ボタン海老、ガゼウニなど。
夏の刺身ですね。
吉次がオススメだったので、半身を焼いてもらいました。
吉次焼きは大きくて食べ応えがあります。
吉次の残り半身は煮付けで。
肝付きでお酒が進みます。
美味かったな〜
万願寺トウガラシに海老真薯を入れて天ぷらにしたもの。
これが美味しくて、ワインにも良さそうですよ。
ゴボウ巻きを頂いて満腹に。
ご馳走様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿