2013年11月17日日曜日

東根温泉のオオタ湯、鳳鳴四十八滝、Patisserie EPICEの西明寺栗パイ

少し出かけようとの話で準備していると「温泉に行くんでしょ!」とのことで・・・少し出かけるハズでは?
山形道で古関PA近くまで来ると紅葉が綺麗です。この辺はカラマツ林が多いので、国道286号で笹谷街道を走るとさらに綺麗。すっかり忘れて山形道で来てしまった・・・
お昼は古関PAで担々麺です。ここで担々麺を食べると運転中に身体がホカホカです。

宮城県側と変って山形県側は靄って天気が悪い状態。温度も急降下して寒かったし、標高が高いところでは視界が悪いところも。まぁ、温泉に着いてしまえば問題ないのです(笑)
今日は東根温泉のオオタ湯さんです。ちょうど空いているタイミングに到着したので、大きめのお風呂を独り占め。しばらくするとお客さんが急に増えて混雑開始。人気があるんですね。

帰り道は国道48号関山峠経由です。ちょうど、鳳鳴四十八滝付近の紅葉が見頃でした。私たちは遊歩道を歩かないで橋の上から見物です。
散策用の防寒着を着ていないので川沿いを歩くのは止めましたが、広い範囲で紅葉を楽しむなら橋からがオススメです。
ここの橋は大きく揺れるんですよ。

帰宅して散歩開始です。まだ身体が暖かいので寒さを感じない気がしましたが、定禅寺通周辺は他より寒くないだけでした。
メディアテーク前のケヤキは落葉が早かったので、久しぶりに建物が透けて見える状態です。これから周辺も落葉すると遠くから建物の全体像が見やすくなりますね。

休憩でホシヤマ珈琲店へ。今週はオンシジュームの花瓶です。華やかでも控えめな黄色が好きですね。部屋を明るくしてくれる花だと思います。
今夜もコロンビアをいただきます。珈琲を飲んで気分を切り替えて。

夜は近所にあった洋菓子屋さんの「エピス」さんで買っておいた焼き菓子です。近所の意外なところにあったんですね・・・
秋田県産の西明寺栗を使用したタルト。栗が迫力あるでしょ!栗のタルトは初めて食べました。栗もタルトも好きなので幸せなのです。
そして、西明寺栗パイ。大粒の限定品を偶然買ってきました。私の場合は偶然が一番美味しい。
大粒過ぎて中は栗しかない(笑)これも美味しいですね。オススメです。
Patisserie EPICE
http://blog.livedoor.jp/epice_cake/
近所だったんですね〜

今夜でルー・デュモンのブルゴーニュが飲み終わってしまいました。今回は風邪などで休んでいたので、抜栓から1週間近く飲んでいました。最後まで美味しく飲めたので、売っていればまた買いたいですね。

今日はほぼ満月。明日の0:15頃が望ですから、日付では明日でも時間では今夜が満月ですね。意外とコンパクトなデジタルカメラでも撮影できるんですね。
どこかのドラマに出てきそうな感じに撮影してみました(笑)
震災以降は機材置き場や仕事で天体撮影を諦めてしまったのですが、来年は手軽な星野写真を撮影したいなと。自身の健康問題が一番のネックなんですけどね・・・