2013年11月10日日曜日

秋ですがエミリオ・グレコの「夏の思い出」、ロマネスコ、こしひかり越後ビール、比内地鶏もつ煮

散歩を開始する頃は雨が止んで暫くした頃だったようですね。落葉の量が急に増えているので、昨夜は風も吹いたのでしょうか?
近所の国道45号の起点付近はケヤキが色づいて落葉も多くなってきました。
勾当台公園の脇などもイチョウが綺麗になってきました。でも、ギンナンが大量におちているので、当分は近づかないようにしています。
定禅寺通の「夏の思い出」付近はまだまだです。今日も寒さは控えめですから、落葉するまでは日数がかかりそうです。今年は色づきも落葉も遅れてます。
メディアテークの西隣はカフェ兼ギャラリーや花屋さんなのですが、並んで建っていても違和感が無いですね。変に大きなビルができてしまうと台無しなので、今のテナントさんとオーナーさんには頑張って欲しいです。
高層ビルばかりでは街が死んでしまいますからね。

ホシヤマ珈琲店では新しいカーネーション。別のテーブルには綿花とナナカマドのディスプレーもあって楽しいですね。綿花を買っていた事をホシヤマさんで思い出した私と家の人・・・
週末は食事が不規則で、本日も朝なし状態。なのでコロンビアを頼みながらパウンドケーキを少々いただきました。これから買い物に寄るので、なんとしても歩き続けないと(笑)

仙台三越の地下は整備完了ですが、定禅寺通り館の地下整備はまだ少しかかりそう。それでも、多少はレイアウトを覚えないと困るのでウロウロ。ケーファーもまた位置替えになってたり・・・
なんとなく野菜をチョイスしているとロマネスコが出てました。まぁ、実際に食べると普通のカリフラワーやブロッコリーの方が美味しいけど、この楽しくなる花の集合がいい感じで。今夜食べたのはブロッコリーだったけどね(笑)

在庫していた「こしひかり越後ビール」を出してきて。新潟キャラクター缶なので、飲みながら楽しめます。やっぱり「レルヒさん」だよね〜
夕方の買い物で「比内地鶏もつ」が出ていたので買ってきました。鶏モツの煮込みを試してみる事にしたのです。しっかり洗ってワインで洗って味付けは薄く。
野菜が炒めるよりも食べやすいので、家の人も寒い間は煮込んでスープにしてくれるようです。スープはダイエット食にも良いんだよね(笑)