2013年11月26日火曜日

ハゼの天ぷら、りんごの天神さま

雨が止んだので鮨勘で夕飯でした。最近、夕飯に出かけるときは雨が止むか弱くなる事が多いので、雨に濡れて帰る事も無く気楽です。

今夜は、久しぶりにハゼの天ぷらでした。子供の頃は大量に釣ってきて食べ放題でしたね〜捌くのは私でしたが(笑)
鮨屋さんで鮨はあんまり食べられない状況なので、今夜もお刺身が先行です。鰯が脂がのっていいですね。鯛とヒラマサを食べ比べして初めて違いが分るのでした。白身は難しいですね〜美味しければ良いんですけど。今夜は、ヒラメの縁側と鰯がオススメでしたね。
ボックは1本で我慢して帰宅しました。少しは栄養士さんの言葉を尊重する事にしましたが、お店では「いつまで続くかね〜」と家の人が笑ってる。

帰宅して昨日のお土産を分けてもらいました。太郎庵の天神さまは毎度買ってくるのですが、「りんごの天神さま」は買ってきても食べてなかった・・・
中はキャラメル味のクリームにリンゴがザクザクと入ってますね。これは美味しいです!
次回はもっと買ってこよう(笑)

鮨勘からの帰りにコンビニで買ってしまった攻殻機動隊のクジ。一応、デフォルメフィギュアが当たりました。そして、「バトー」を念じていたら「草薙素子」でした。まぁ、可愛くできているから良いですね。
大きなフィギュアよりも小さいもので良かったです。