2013年11月3日日曜日

川内追廻の長沼、金成延年閣

家の人を迎えに行きながら川内追廻の長沼に寄りました。子供の頃ですが、川内追廻住宅に住んでいるオヤジさまの知人を訪ねると、遊び場はこの長沼の畔でした。
睡蓮が一面を覆う浅い沼。来年は花の季節に来たいですね。
マガモが人を怖がらずに毛繕いしてます。寝ていたりも・・・
鴨ものんきで、流されながら寝ているようです。
オシドリも見かけました。
すっかり冬毛で綺麗ですね。

家の人と合流してすぐに温泉へ出発。途中の、鶴巣PA(下り)で海鮮丼を食べました。金成は内陸部ですが、素材の産地からは仙台より近いので海鮮丼なのかも。
お腹いっぱいになりますね。

そして、金成延年閣にて温泉に入りました。この辺まで来ると岩手県側からのお客さんも多かったりします。熱いわけではないのですが良く暖まる温泉です。
今回ビックリしたのは、向かい側で入っていたお爺さんが倒れて溺れそうになって・・・近くのオッチャンが気がついて私と若い人で慌てて身体を起こして・・・意識はあったので回復すれば良いですね。

帰宅途中に寄り道して「たべにおいで」で夕飯でした。今回はスーパー炒飯です。
食べてて「あらら〜」な事件が。店に入るときから態度悪い奴だな〜このオヤジと思ったのですが、食べ終わる直前から社長に絡んでたな〜。まぁ、散々謝らせて無銭飲食しようとして失敗したから暴言吐きまくって出て行った感じ。社長も悪いところが無いから謝らないし、周りのお客さんの視線も冷たかったから、最後は無言で静かに出て行ったけどね。なんで私の顔を直視しないのか(笑)


今夜は楽天イーグルスが日本シリーズ優勝でした。長かったような短かったような決戦期間でしたが、試合結果に一喜一憂しながらの日々も良かったかも。
東北全体で盛り上がっていましたが仙台での盛り上がりはスゴかったんだな〜と。明日からの街中が楽しみですね。