2013年11月18日月曜日

寒い夜は饂飩、デンマークカクタスが順調

日中は気持ちよく晴れて暖かでしたが、夜は雲が出て少し寒かったです。図書館が休館日のメディアテークは人が少ないのですが、カフェには人がいるものですね。

寒い夜は饂飩ですね。散歩中から「ウドン」と連呼していたので(笑)
まだ風邪が治りきっていないようで、お腹も饂飩が良いみたいです。
そしてオヤジさまの昆布煮付け。大量に作ってました・・・食べきれるの?
今夜はサツマイモも。これは茹でたものです。茹ででも甘くて美味しいですね。どこのサツマイモなのか不明ですが、家の人が見つけてきたんでしょうね。
富有柿も甘く柔らかくなってきました。今夜はちょうど美味しいタイミングです。
柔らかくなり過ぎない頃が食べ頃です。

職場で育てているシャコバサボテンは順調に花芽が大きくなってきました。せっかくなので明るいところでも撮影してみました。
早めに咲くように調整していたトーアニレーは満開へ向かっています。同じ品種でも普通に育てている株は蕾みが小さいままです。
デンマークカクタスでも白色の早咲きはマリッサでした。少し薄めにピンクが入っている可愛い花です。残念ながらマリッサの株は安定しなかったので、今シーズンは一番最初に咲き終わりそうです。
株分けが安定する来年に期待ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿