2013年11月13日水曜日

風邪が予想外、ソーラーテールの電池交換

今日の仙台は比較的暖かいので外出は楽でした。昨日まで寒い日が続いたので、泉ヶ岳には所々雪が見えます。
今日は回復しない風邪の通院でした。さすがに長引いていたので家の人に説得されて診療所に。そしたら「熱もありますね〜」とか・・・そうだったのか。どちらにせよ大人しくしているしかないです。診療所は見えるところにあるのだから、早く行くべきだったよね〜と家の人に。

診療所からの帰りは、近所のKKR仙台の庭木を眺めながら。桂が秋色に変わってました。
リョウブは真っ赤に色づいて綺麗です。花の形はそのまま残っているので、クリスマス飾りの様ですね。
そして、KKRのランチは売り切れ・・・ありゃりゃ、出遅れた。

お昼は近所の藤屋さんに変更してNHK仙台前を歩いているとドコモに空が映っている。真っ青な空も良いけど、多少は真っ白な雲があると飽きません。
愛宕上杉山通りは北の方でイチョウが黄色くなって綺麗になりかけ。真っ黄色になるのは来週かな?

藤屋さんでカツ丼です。お昼は周辺のサラリーマンで満員です。ちょうど2階の席が一気に空いたので、貸し切り状態でノンビリ食べました。藤屋さんの丼ものはオススメなんですが、実はラーメンも美味しいので常連が多いんです。
藤屋さんはダンゴ屋さんとか冷やし中華で有名ですが、元々は座敷のある料亭兼茶屋だったようですね。

先週に点灯しない事に気付いた自転車のソーラーテール。近所のハヤサカサイクルで見てもらうと充電池がダメになっていた・・・そして自転車屋さんに在庫が無いとの事で、先日ヨドバシカメラで買ってきたのです。
ブリヂストン用なのか?不明ですが「GP40BVH」らしいです。取り付けも適当にしてみましたが、なにしろ充電されないと光りませんからね(笑)

風邪薬が効いて音楽を聴きながら居眠りしていたら、突然スピーカーが沈黙して目が冴えて(笑) 原因を調べるとパワーアンプのインジケーターが点いてない。掃除しながらアンプを出してみると、懐かしい基盤も見えてきました。
原因はアンプの電源ヒューズでした。焦げ臭いところも無いので、ヒューズの経年劣化見たいですね。
考えてみれば20年以上使用して一度も交換なしですから。タンゴのトランスとかは問題ないでしょうが、いくらロングライフのケミコンでも交換時期なのかな〜と。サイズが収まる低ノイズのケミコンを探すのも苦労しそうで・・・高いよね。