2013年11月11日月曜日

雪?霰?、ルー・デュモン・クルティエ・セレクション、秋鮭のソテー、ガタケット130

残業して遅くなってから自家用車へ近づくと霰みたいな雪みたいな・・・ついに降ってしまったか。泉区の方で現場に出ていた同僚からは雪が降ってきたと報告があったけど、宮城野区でも降るとは思わなかったです。冬タイヤへの交換を頼む直前の雪だったので、予約が混み合いそうですね。ガタケットに行く前には交換しないと大変かもしれませんね。

今夜から、ルー・デュモン・クルティエ・セレクションのブルゴーニュ・ブランを開けてます。安価に美味しいワインを安定して購入できるのがルー・デュモンのありがたいところ。これも確実に美味しくて、安心して飲み過ぎてます。500円程度の違いでこの差が出ると、普段のワインもこれで良いような気がする。問題は店頭の在庫状況ですね。
2003 Bourgogne Blanc / Lou Dumont Courtiers Selections

家の人が寒さに合わせて「ツミレの中華風スープ」を出してくれました。実際には中華風ではなく日本的味付けにラー油を足したようです。家の人からすればラー油だけでも中華らしい(笑) でも美味しいので食べ過ぎてしまいました。
ブロッコリーの芯の部分は細かく刻んでコールスローみたいな仕上げに。県内産の新鮮なブロッコリーだったので、芯も甘くて美味しいのですよ。普通食べる部分よりも茹でる時間が長いので別に茹でるのが面倒らしく、家の人は翌日に芯を食べるようにしているようです。
帰宅途中で秋鮭を買ってきてソテーにしてもらいました。簡単な調理ですが、この季節の美味しい魚料理ですね。どこかに用意していた椎茸を添えて出してきたりして。本当にどこで覚えてくるんだか?
ブルゴーニュ・ブランと良く合いました。


ガタケット130の案内が届いてました。(ガタケット130は平成25年11月24日開催です)
今回はG-41aに陣取ってますので、安価なアクセサリーを探している方はお寄りください。
http://homepage3.nifty.com/seniken/