2013年6月27日木曜日

今夜は名掛丁で近海のシャコ、本線のC61が鳴らす警笛、黄昏乙女×アムネジアが揃った・・・

今朝は仙台の上が晴れているような天気。まぁ、何となく天気が続くだろうと自転車で出勤でしたが、帰宅するまでは雨にもならなくて良かったです。自転車通勤に慣れると自家用車の通勤よりも早くて気楽です。自転車通勤を止めろとも言われてましたが・・・
家の人は多賀城市のアヤメ園まで電車で出かけて観て来たのだとか。午前中は日差しが暑くて大変だったそうですが、相変わらず風だけが涼しかった気がする。
最近は南風が強いので、職場にも本線のC61が鳴らす警笛が風にのって響いてます。先週くらいから試運転しているようで、保線区が近い職場には良い感じに聞こえてます。みんな、999だよとかゴダイゴか佐々木功とか機械の体を手に入れるとか・・・世代が40代だからね。


今夜は名掛丁の鮨勘で夕飯でした。貝の盛り合わせからスタートでした。近海のシャコが入荷していましたのでいただきましたが、もう夏なんだな〜と思ったりして。
鰯がおいしい時期なので、しばらくは鰯も続きそうです。ボック2本だけでヘロヘロでした。

いざ帰る頃になると雨が強いようで・・・名掛丁のアーケードから出られないので、タリーズで雨宿りして様子を見ることに。そして、マンゴーのなにかを頼んだのです。タリーズって量が多いんですね。家の人の珈琲も小さいのを選んでも多かったそうです。長い時間の休憩には良いかもしれませんね。
そして、何となく雨から回復して帰宅できる感じです。政宗騎馬像が載っているガス灯を撮影。ここは先日まで「はらドーナッツ」さんの前だったのです。

今夜届いていたCDをチェックすると「綾小路きみまろ」さんのも。追加で買ったんですが、前作が面白くて通勤で楽しんでました。これからしばらくは第2集です。
黄昏乙女×アムネジアBDも全巻揃いました。まだ1巻も開封してないことに気がついて、今週末に観たほうが良さそうかも。
前半をCSで見ていたのですが、最初から見直した方が良いかも。