2013年6月2日日曜日

はこだてわいん製造のガルトネル「ケルナー・フリーラン」

今夜は買ってきたばかりのワイン、はこだてわいん製造の「ガルトネル」ケルナー フリーランです。国産のワインでフリーラン表記が多いのは気になるところですが・・・早速いただきました。甘みを押さえ込んでいますがドライなほどでもなくて飲みやすいですね。香りは控えめでパラフィン臭くもないです。「あぁ北海道のケルナー」と安心して飲めます。お店で見かけたらお試しください。

今夜は素麺の彩り鮮やかなものです。奈良の知り合いに送っていただきました。茹でる前は原色に近いので心配しておりましたが、出来上がると上品な色合いですね。食感も良いので家の人と食べきってしまう勢いでした。乾麺はいつでも美味しく食べられるので、私の家では常備食&備蓄食として重要です。
昨日「たべにおいで」で買ってきていた餃子メンチカツと秋田県産のアスパラ。餃子の餡で作ったメンチカツは食感も面白いです。餃子を食べているみたいですよ。(そのまんまですね)
最近「いたがき」さんで扱っているアスパラでは秋田県産が美味しいです。太くても柔らかくて筋がないです。そして先端はシャキシャキとしてます。値段も手頃ですからオススメですよ。
青森産の姫竹も買ってきていました。これは採りに行くよりも買った方が安いですね! しかもすぐ食べられる状態で・・・
オヤジさまが納得のできる昆布を仕入れてきて煮付けを量産してました。あの人は食べることに関しては行動力抜群です。わざわざ肉厚の昆布を探して歩くのには脱帽ですね。職人並みのできあがりで、この人はサラリーマン向きではなかったと感じます。
オヤジさまはIDとかパスワードを忘れたりしなければOKなのですが・・・