2013年6月29日土曜日

田園で穴子天丼、谷山温泉、アスチルベ、馬上かまぼこ店の笹かまぼこ

お中元を頼みに亘理の馬上かまぼこ店まで出かけました。せっかくなので、近くの「田園 亘理店」でお昼です。
鰹タタキをサラダにしたのを頼んだら、これだけでビールが楽しめそうな感じです。 
そして穴子天丼。来た瞬間に食べきれるのか不安になる感じです。去年も同じことになった気がしますね・・・学習してないです。
美味しくお腹いっぱいになって移動再開です。

谷山温泉でスッキリしました。最近も肌に虫さされの酷い感じのが出てきたので、温泉に入って治したいと。そして、帰宅した頃には腫がひき始めているから不思議ですね。
谷山温泉の周辺で栗の花を撮影です。こんなにクローズアップするのは初めてでした。先の方にクモが居ますね。
そしてアザミの花もクローズアップ。やっとK-01の性能が活かせましたね。タイミングよく蜂も居ます。

帰宅後はすぐに散歩開始。近所のKKR仙台さんの庭でザクロが咲いているのを発見。早速、観させてもらったのでした。
花の後は、こんな感じに変形するんですね。
散歩を再開して県警前でネズミモチが満開でした。綺麗なのに名前で損をしていますね。
仙台市役所の前庭ではバイカウツギの園芸品種ベルエトワールらしい花を撮影。花の中心部が紫でなかったら判別ができませんね。
娑羅も咲いてました。KKRでも咲いていて説明が出ていて良かったです。綺麗なのに1日程度しか持たない花なので、来週にはほとんどの花が終わってしまいそうです。
そして、姫リンゴらしい樹も。家の人が「姫リンゴでしょ!」と言うので調べると、どうやら本当らしいです。今年は花を観なかったので、来年は注目しないと。

メディアテーク周辺は人出が多くて、珍しく混雑する定禅寺通でした。海外からの観光客らしき人や留学生らしき人達が集まっていたり・・・なにかあったのかな?
混雑を避けようとケヤキの下を歩きました。ちょうど霧雨を避けられるので快適でした。
本格的に暑くなる前の今頃がオススメなんですよ。

途中、買い物をしながらホシヤマ珈琲店で休憩です。今日からアスチルベが活けてあって綺麗ですね。遠目にはピンクのフカフカしたものに見えたりして(笑)
本日はブドウ果汁をいただきました。散歩してきたので暑くて喉が渇ききってましたので。少しブドウの皮の味も楽しめるので、ただ単に甘いだけではないところが良いですね。

今夜はお昼に食べ過ぎて、ビールだけにしました。少し温くなるのを待って注いだら良い感じですよ。
ビールだけでは〜と、先ほど買ってきた馬上かまぼこ店の笹かまぼこ。自家消費分も大量に買ってきたので、当分は美味しいカマボコが楽しめます。
夏のツマミには笹かまぼこ。