2013年6月8日土曜日

蔵王の駒草とエコーライン、菅生PA(下り)のデジカルビ

朝早くから床屋さんへ。往きは地下鉄で帰りは徒歩でしたが、意外なことに気がつきました。実は地下鉄で行っても徒歩で行っても同じ所要時間でした。地下鉄の待ち時間は無かったので、駅から歩いている時間が長いんでしょう・・・
午前中の早い時間帯の青葉通り。まだ混み始めていなくて快適です。

今日も蔵王へ向かいました。目当ては駒草の撮影です。今回は忘れずにK-01を持って行きました。まだまだ早すぎる感じで花が少ないですね。今月中にもう一度くらい行きたいです。
少し不安定な天気で、撮影を終えて車に乗ると大雨になりました。このときは仙台から遠刈田までの範囲で短い時間の大雨だったようです。お陰で山は綺麗でした。
少しだけエコーラインを下ると緑のトンネルです。この辺りは通り雨程度だったようで、緑が輝く感じですね。混雑しないうちがオススメです。
そして、遠刈田温泉へ。この辺りも通り雨程度で済んだようです。ほとんど乾燥状態の路面ですが、植物には水滴がついてました。壽の湯はまだ混み始める前で、熱めのお湯で良かったですね。

菅生PA(下り)のフェースブックで紹介されたのを遠刈田で見たので、帰り道に菅生へよって食べてみました。限定で出ているデジカルビです。
ポップに出ている大きさのまんま(笑)大きな串焼きです。切り込んでくれているので食べやすいですが、座って食べた方が良いですよ。かなり美味しいです。
既に夕方近いので、お昼と夜を兼用で蕎麦を食べました。これが意外と量が多いので、小丼まで食べて満足して車に戻ると食べ過ぎた感じでした。お腹が空いたからと欲張って自滅です。

帰宅してすぐに散歩開始です。近所の錦町公園では東北オクトーバーフェスト2013なのだそうです。今回はパスして散歩していたのですが、明日は仕事なので月曜日まで行けなくなってしまった・・・
東北オクトーバーフェスト2013
http://www.oktober-fest.jp/2013tohoku/
まだ会期もあるので楽しみです。

勾当台ではJazz Promenade in Sendai2013開催中でした。会場が分散していることと割当時間が長いので、ノンビリと演奏が聴けるのでした。この後すぐに円形広場側で聴くことに。
Jazz Promenade in Sendai2013
http://yasuda-music.jp

散歩に戻ってメディアテークです。今日もイベントで人の出入りが多いですね。
メディアテーク周辺の遊歩道を戻るコースでケヤキ並木を見るといちばん綺麗です。夕方からは空気がしっとりとしてくるので、この道を歩くのもオススメです。

一番町まで戻ると三越の脇にある金蛇水神社にお飾りが・・・昨日は無かった気がするんですけど。今日は春日神社でもお祭りだったようだし、いろいろとあったのかな?

そのままホシヤマ珈琲店で休憩です。ここでホッとしてから帰宅すると気分が楽ですね。
今日からお花が芍薬だったので、今週も楽しみですね。