2013年6月22日土曜日

トルコキキョウ、ヱビスのプレミアムブラック、マケドニアのグリーンオパール

散歩でメディアテークに来るたびに、いろいろなアングルから撮影してみたいな〜と思ったりします。定禅寺通の向かい側から正面全体を撮影するのが綺麗なのですが、違ったところからも見てみたかったりしますね。撮影しないと気がつかない表情もありますし、時間をかけて試してみたいです。
途中の定禅寺ビルはダンスの練習に誰も来ていなかったので撮影してみました。ここのガラスは照明が消えると鏡のようになってダンスの練習に都合がいい様です。みんな良いところを見つけるものですね。
一番町でも国分町に隣接する四丁目は、飲みに行く人〜食べに行く人〜買い物から帰る人が共存する空間。今夜は飲みに行く人が多かったようで、若い人達は飲み終わった感じのグループも。飲み歩く人が増えた気がしますね。

家の人とあれこれと喫茶店を見ながら歩いて、結局はホシヤマ珈琲店へ向かうことになったのです。土曜日なので活け花が入れ替わっているのですね。家の人は変なところに鋭いな〜
今日からはトルコキキョウがいっぱいです。花がある生活は憧れますが、だらしない家族なので無理だなと。見に行った方が確実です。
いつものコロンビアを頼んでホッとして。やわらかい口当たりが好きなのですよ。

散歩から帰ると先日買っていたヱビスのプレミアムブラック。個人的には普通のヱビスの方が好きですね。

いろいろと届いている品物を整理していて、優先してG-LAPさんからの梱包を開けました。マケドニアのグリーンオパールが楽しみで、さっそく手に取っては眺めてました。
鉱物収集で緑黄色系のコレクションは難しいものです。エメラルド〜ガーネット〜トパーズ〜オパールが主になっている私の収集も少しずつ苦しい領域に入り始めました。色石でも緑や黄の方面は産出が多くないのに評価が低迷してます。特に日本国内では色石への扱いが酷いので、良いものが流出してしまう時代だと思います。