2013年6月19日水曜日

ソヨゴ、ヒマラヤ杉の落葉、ソーセージいろいろ

今日の散歩で、近所にも「ソヨゴ」が植えられていることに気がつきました。ジャズバーの入り口に普通に・・・気がつきませんでしたね。何となく、昔の家に植えていた夏みかんを思い出して懐かしくなります。
錦町公園の脇はヒマラヤ杉の落葉で大変滑りやすい状況です。一応、ここも定禅寺通なんですよ。しばらくは古い葉が落ちるでしょうから、歩道を歩く方は注意した方が良いですよ。でも、見た目は良かったりして。
メディアテークは外が晴れているせいか?待ち合わせの人が少なめ。イベント会場も入れ替えのため人が居ないんですね。普段は満席のベンチに座ってケヤキ並木を眺めていい気分です。

買い物の荷物も持ちながらの散歩で休憩もしたくなったので、ホシヤマ珈琲店に寄りました。今日は、目の前で珈琲を入れていただいて、いろいろとお話をしながら楽しませていただきました。今週は花が大量に活けてあって、花好きな方は是非!
散歩途中でケーファーに寄ったのだから早くハムを持って帰らないといけないのですが長居してました。

今夜は先日も食べた、ちょっと変わったソーセージ。ピエール瀧さんが「疲れがとれる魔法の飲み物」と言っているビールといただきました。BSでやっていた城下町の番組が仙台だったので見ながら食べながらでした。番組は来週も楽しみですね。
こちらは普通のソーセージ。さっきケーファーで買って来た詰め合わせです。パック入りはお買い得なんですよ。少し湯通ししてすぐに食べるとOKなのです。
トマトいっぱいのサラダ。先日の新潟でジェノバさんのドレッシングで食べます。市販品と違って美味しいドレッシングで、真似しても分量が違う様です(笑)
真っ赤なトマトは宮城県産らしいですね。果肉がしっかりしていて味も濃いのです。私が子供の頃のトマトと言えば青臭さが残った果肉が少ないものばかりでしたが、最近は本当に美味しいトマトばかりになりましたね。