2018年3月21日水曜日

辻標巡りは大崎八幡神社界隈、「とんかつ石亭八幡茶屋」さん

春分の日は朝から寒いままでした。
早い時間帯に墓参りをして来ましたが、仙台市の北部にある墓は寒かったです。

一旦帰宅して出直して、辻標巡りです。
今日は大崎八幡神社周辺でしたので、辻標「八幡町・作並街道」からです。
折角なので大崎八幡神社にも・・・石段で撤退です。
家の人が気になっていた四谷堀の説明をして引き返しました。
辻標「山上清水・唸坂」。
ここは自家用車で来ると駐車スペースがないので、今回は市バスと徒歩の組み合わせ。
唸坂は狭いまま変わらないのですが、相変わらず交通量が多いですね。
そして、山上清水。
当然ですが、今では飲めない湧き水です。
以前は仕事で周辺の四谷堀によく来ていたのです。あんまり良い思い出では無いのですが・・・当時の対策が今もそのままだったりして。

昼時でお腹も空いたので、大崎八幡神社の脇にある「とんかつ石亭八幡茶屋」さんに寄ってお昼にしました。
今回は「ひれかつ定食」です。
柔はで美味しいヒレカツで、油のしつこさが無いですね。
家の人の食べていた「一口かつ」も美味しかったです。
人気店なのか?次々とお客さんがやってきます。
しかも遠くから来る人も居たりして。

ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿