2014年9月7日日曜日

水沢温泉館、ピーマンチャーハン、サルスベリの花、パティスリー・グラス・キセツ、立町つくしバーカロナイト

今日は温泉に行くために早起きなのでした。朝は天気がよくなかった仙台も午前中に青空が見えるようになりました。天気が良くても涼しい感じです。
今日の温泉は西川町の水沢温泉館に行きました。バンドエイドを貼った部分が気触れて少し痛かったので、熱すぎない湯温の温泉は丁度良かったですね。
温泉に入っていると痒いところが無くなりますね。

帰りに「たべにおいで」へ寄ってお昼ご飯を食べることにしました。最初はトマトサラダからです。胡麻ドレッシングで食べるのも美味しいですね。自宅でもやってみよう。
定番の「ピーマンチャーハン」を食べてビタミン補給です。豚肉の細切り炒めとチャーハンをセットにしてもらっているのです。メニューになくても頼めますので、お近くの方はお試しください。

一旦帰宅してから花の撮影と買い物に出かけました。午前中に居た山形とは違って、仙台市内中心部は25℃程度で風が冷たい感じです。歩くには良い感じですね。隣の公園は人だかりなんですが、官庁街は人が居ませんね。
勾当台公園のサルスベリの撮影をしてました。明るいうちに撮影ができるは、週末くらいですからね。低い位置にも花があるので、詳しく観察もできますよ。意外と複雑な花の形ですね。
青空に映えるサルスベリの花です。
ブルーサルビアも大量に植えられていると迫力があります。ラベンダーよりも嫌みがない青〜紫の色で良いですね。ラベンダーを見ると、苦手な香りを連想してしまいます。

買い物をして歩いて疲れたのでホシヤマ珈琲店で休憩です。今回は葡萄果汁を飲んでました。ワインを持ち歩いていたので重かった・・・クタクタでした。

帰宅して夕飯は止めにして、買っておいたエクレアを食べました。近所のパティスリー・グラス・キセツさんのマンゴーのエクレア。コンビニとかで売っているエクレアなどとは食感も中身も全然違いますので、最初の一口目で「おぉ〜」とビックリしながら食べてました。他の味も買ってみたいですね。
パティスリー・グラス・キセツ
Pâtisseries Glaces Kisetsu

何となく呑みたいので「胎内高原ビール」の「アルト」を呑んでました。最近の新潟土産には必ず入れてます。アルトとラオホが良いですね。
何となく「笹かま」も食べたくなって、「かま志ん蒲鉾店」の笹かまです。昨日の伊達美味マーケットで買っておいたのです。これがシンプルで美味しくて。呑みながらに最適です。
かま志ん蒲鉾店
https://www.facebook.com/pages/かま志ん蒲鉾店株/184202701693400

落ち着いたところで夜の散歩に出かけました。今夜もコースを延長して歩くことにしました。そして・・・「立町つくし」さんに寄ってました。バーカロの雰囲気に少しだけですが、呑んできたのでした。
立町つくし

帰る頃には静かな定禅寺通。路線バスが少なくなると、メディアテーク付近もヒッソリですね。
週末らしい休みでしたね。