2014年9月4日木曜日

茄子とセロリと鶏

昨夜と違って人通りが多い定禅寺通でした。信号待ちでは呑みに行くようなサラリーマンも多かったのですが、部活とかで滞在している様な?高校生も多かったですね。
メディアテーク周辺も帰宅する人や、ボンヤリとしている謎の人達とか(笑)
散歩の終わりにホシヤマ珈琲店で休憩です。エアコンの風に負けないでトルコキキョウが咲いてました。洋花なんでしょうが、見た目はしっとりしていますね。和室に生けても違和感が無い気がします。
今夜もコロンビアを飲んでました。カップはアウガルテンですね。控えめでシンプルな画付けなのですが、一目でゆったりと安心できるカップに感じます。

今夜はセロリの良い香に誘われて夕飯でした。茄子とセロリと鶏の炒め物。鶏のモモ肉をニンニクで煮ていたものを使ったようで、茄子に鶏の味が染み込んで美味しいですね。
ミラヴァルも出して来て呑んでました。ロゼなので、今夜の料理に合います。
生セロリを沢山使ったサラダも出てました。煮豚を添えたのでサラダには見えないのですが、器一杯にセロリが入ってました。こんなに繊維も食べれば、少しは胃腸のためになるかな?
煮豚は意外と脂が少なくて美味しいですね。久しぶりに食べた気がします。