2014年9月25日木曜日

「sukeRoku」さんに寄り道、鶏の柔らか煮

今日は夕方から晴れて、夜には快適な散歩日和。雨が降る前は乾燥が続いて辛かったので、適度な湿度で涼しい定禅寺通は散歩に最適でした。
そして、帰り道の近所で「sukeRoku」さんに寄り道です。家の人は珈琲で私はサッポロビールが定番化してます。ツマミはキュウリの浅漬けですね。
とにかくリーズナブルだったりします。向かい側のビール祭りに疲れたら是非。御飯も味噌汁もあるので、夕飯を食べながら飲んでいる女性も居たりして。
https://www.facebook.com/pages/Sukeroku/1529212303961550

今夜は、家の人にお願いしていた「鶏の柔らか煮」です。今夜も「きりんざんブルーボトル」を飲んでます。ブルーボトルは開けてから一晩で落ち着いた感じです。旨旨なのです。
「鶏の柔らか煮」は、震災で引っ越してくる前はよく食べていました。家の人も久しぶりに作ったので心配だったそうです。基本的に醤油とニンニクで味付けで、鶏の胸肉かモモ肉の大きいところを弱火で煮た様です。アッサリとしていて美味しいですね。
芋煮とか豚汁から芋を抜いた「根菜煮」ですね。煮物や汁物はスッキリとしたものが好きなので、里芋なんかは入らない方が好きなんです。雑煮も餅は要らない派なので(笑)
汁物を夕飯に食べると満足感が良いですね。夕飯に御飯やパンを控えているので、適度な満腹感と野菜の量がお腹の都合に丁度良いみたいです。食べ過ぎると大変ですからね。