2014年9月20日土曜日

メタセコイアの並木、SX280HSの夜景モード、シンフォリカルポス

馴染みの床屋さんに予約ができたので、久しぶりに片平に行きました。その帰り道は片平構内を通るのですが、ここは私が子供の頃にオヤジさまの職場だったところ。建物が建て替えられてしまいましたが、メタセコイアの並木は健在です。

朝食も昼食も食べていないので、開盛庵さんを覗くと満席・・・諦めてフラフラと歩いていると、壱弐参横丁まで来ていました。珈琲を飲みたいと思ってニューエレガンスに寄りました。美味しいサンドウィッチがある事を思い出して、ニューエレガンスでお昼にしました。期間限定のカルボナーラ風のサンドイッチが美味しい! 寄って良かったですね。
ニューエレガンスではビターブレンドが定番です。

サンモール一番町では伊達美味マーケットが開催中。いつもの「かま志ん蒲鉾店」さんで「笹かまぼこ」を多めに買い込んでました。部屋で呑むときは「笹かまぼこ」がごちそうですよ。
このまま、仙台三越のワインコーナーに寄りました。有料試飲が毎週の楽しみなのですね。普段は飲めないワインもお手軽価格で飲めますからね。まぁ、たまに高いときもありますが(笑)ボトルで買うよりは安く飲めますからね。

今夜の散歩はカメラも持参です。夜の撮影なので「夜景モード」があるカメラの方が有利ですからね。定禅寺通「水浴の女」も良い感じに撮影できました。
メディアテークもiPhoneよりは綺麗でしょ。
定禅寺通の定番「夏の思い出」は撮影が難しいです。周囲の飲み屋さんやヘッドライトがフォーカスや露出に影響する様です。
きちんと一眼レフと三脚を持ってくれば確実ですが、散歩で重くなって歩きたくないですからね。Canon SX280HSの「夜景モード」は滅多に使った事がないので、これからは上手く使いこなしたいですね。

涼しいので疲れにくいのですが、ホシヤマ珈琲店にて休憩です。今週の花はシンフォリカルポスです。これは実ではなくて花なの?とビックリします。ポコポコと可愛らしいですね。
大倉陶園のお気に入りのカップです。

散歩の終わりに「らーめんぶぅ」です。仙台オクトーバーフェストの向かい側で、今夜もビールを飲んでます。お店の方が落ち着きますからね。
今夜も「冷やし担々麺」です。これが通年で食べられると嬉しいのですが、夏季限定なのです。意外と私は「汁なし」の方が好きなのかもしれませんね。
味も私向きなのでした。