2014年9月21日日曜日

長めの散歩で開盛庵へ

天気が良いので長めの散歩に出発。本町の銀杏坂はイチョウが青いままですが、風は秋らしく涼しいです。
五番丁まで出ると人出で混雑です。今週末はどこに出かけても混雑してますね。暑い時期を過ぎたので、ガス燈のハンギングにも花が植えられてますね。
今日は散歩で五橋公園まで足を延ばしました。この辺は、東三番丁の南端付近ですね。街中でも緑が多くて住人も多い地区ですので、公園にも人が多かったりします。
このまま近くの「道草屋」さんへ。私は「ほうじ茶シェーク」で涼みながら休憩でした。お茶屋さんでの休憩は特別です。

今日は、昨日は満席で入られなかった「開盛庵」さんへ。少しお昼をずらして行ったので良かったのかもしれません。喉が渇いていたので、さっそく生ビールです。
本日は鰻重ではなくて「鰻ちらし」と「茸の天ぷら」です。生ビールを飲みながらだったので、これでお腹いっぱいでした。

さらにフラフラしながら勾当台公園まで戻っていました。花壇ではブルーサルビアが大きくなってました。ちょうど見頃で綺麗です。
ミヤギノハギも満開です。私の子供の頃は少し寒い頃に萩を観に行ってましたから、最近は秋も暖かくなった様ですね。
ミヤギノハギの拡大撮影。細かい花と思ってましたが、近づくと結構しっかりとした花です。豆科らしい可愛い花です。
宮城県庁の植栽では「珊瑚樹」が綺麗になってます。実が真っ赤になって珊瑚色です。
日当りの良い方が実が多いのか?ここのサンゴジュは立派です。
季節はすっかり秋ですね。