2014年9月14日日曜日

ジャズフェス2日目、「塩崎顕」さん、呑みまくり

ジャズフェス2日目は寝坊して出遅れでした。本来ならば「遊佐たち」さんを聴きに行くはずが・・・起きたときには始まっていたのでした。あぁ〜
定禅寺通方面は相変わらずの混雑です。方車線を通行止めにしても時間帯によっては混み混みです。昨日の八神純子さんの頃は近づけなかったですからね。
一番西端のステージへ集まり始める人達。ここまで来れば空いてきますが、演奏が始まるタイミングで空間ギリギリまで詰まってしまいます。
今年は去年のステージと位置が変わったりして減ったのかもしれませんね。期待していた場所にステージが無くて残念です。
ジャズフェスは秋のイベントなので、急な雨は毎年のことです。そして、昨日も今日も短時間の強い雨があったようですね。雨のタイミングは買い物したりで濡れないので気にならなかったのですが、出演者の方は大変だったでしょう。
秋ですが、夏からの花「ムクゲ」が元気に咲いてました。真夏の暑すぎ&水分不足よりも、今の時期の方が元気なんでしょうね。
仙台三越に居たのは「塩崎顕」さんの画を観に行ったためだったのですが、どうしても気に入った物があって・・・頼んできてしまいました。塩崎さんは私と同い年なのにも驚きましたが、日本画の概念を拡げる素晴らしさも感じます。今後も期待ですね。

帰路で「sukeRoku」さんで少し休憩。ちょっとだけ飲みまくりです・・・

飲んでばかりでは良くないので散歩を続けて、私の職場も少し関連しているガス燈を撮影です。政宗公の騎馬像が載っているガス燈は少ないのですが、この内からニュージーランドのクライストチャーチに震災復興記念で贈られるそうです。結構良くできてますからね。現地でも永く親しまれると良いですね。

結局、鮨勘さんに到着です。早速、ボックビールと刺身盛り。クジラも食べているのでNZの人に何か言われそう・・・
今シーズン初の「秋刀魚の塩焼き」です。自宅のIHコンロでは美味しく焼けないので、魚の焼き物は外食が頼りなのです。前回にお願いしておいたんです。やっぱりグリルがしっかりしていると美味しいです。職人さんの焼き具合も最適なので、さらに美味しいのですね。
ボックビールを飲み終えてしまって、お酒も呑みたくなって。今日は「酔鯨」をいただきました。しかも2杯だったので、帰りは良い気分です。
鮨勘さんもジャズフェス効果で満員でしたね。今週末は大変だった様です。お疲れさまでした〜!

少し休憩にアエルのホシヤマ珈琲店アエル店に寄りました。お酒の後は珈琲が意外と良いんです。
結局、アエルで帽子も買ってました・・・