2014年9月15日月曜日

東根の大ケヤキ、ヤマボウシの実

東根のオオタ湯さんへ出かけました。暑い時期の自宅ではシャワーが多いので、ゆっくりと温泉に浸かるのは大事ですね。今日は両腕の肘から先がビリビリとしていたので、冷えすぎていたのか?何か悪い状態だったのか?
温泉で暖まってスッキリとしたのでした。
オオタ湯さんの前は田圃の先に山形新幹線が走ってます。今回も時刻表を見て狙っていたのですが・・・なぜかシャッターが遅れたのでした。
東根の大ケヤキも観に行きました。周りが開けているのが影響しているのか?少し離れると迫ってくる雰囲気は無いのでした。近づいて見上げると楽しめるので、柵の近くからがお勧めです。大きなケヤキなのですが、株が2本で表記よりも若く感じますね。
近くの八幡神社にも大きな杉?の樹が在ったのを見て、そちらも寄った方が良かったかと思ったりして。でも、どちらも敷地に車が無造作に駐車されていて、見た目は悪くなってますね。勿体ないな〜

遅めのお昼は「たべにおいで」で「排骨チャーハン」でした。これは食べていなかったんですよ。見た目よりもお腹が一杯になってしまいました。
「たべにおいで」の外は綺麗な花が多いのですが、今回はランタナを見つけて撮影。こんなに綺麗ですが、暑い地域では外来種として警戒しないといけないらしいですね。なかなか難しいです。

近所の給油所に給油と清掃をお願いしてフラフラと帰宅すると、近所のKKRホテル仙台でヤマボウシの実が色付いてました。さっそく、撮影です。そして、鳥たちも実を食べに来てました。街中でも自然は活きているものです。
コムラサキも色付いてました。引っ越す前は自宅の庭にも在ったのですが、庭の無い現在は公共のお庭や花壇が貴重です。

今日の夕雲は綺麗でした。かなり長い間撮影していました。前線が通過した様ですね。変わった雲が多かったです。
いいタイミングで前線の雲に夕陽が反射してます。当然、背後の海側は真っ暗な雲が・・・

買い物しながら散歩です。今夜は疲れがあったので、ホシヤマ珈琲店で休憩してから散歩です。珈琲を飲むと不思議なこと散歩が楽です。
車の運転ばかりだと疲れるので、散歩してリラックスでした。運転が苦手になってきましたね。