2014年9月28日日曜日

カルピネートのファルニート・シャルドネ

今日は面倒な資格試験でした。何となく、今年の出題は意地悪な に思えました。1問に5分も無いのですが、しっかりと複数の計算をさせられる出題は良いのかな〜と。落として稼ぐための試験ですね。
そして、かなり疲れた後でしたが、点検が終了した私の車の引き取り。車屋さんも私の車を見て21万キロ超えているとは思わなかったようです(笑) まぁ、それなりにメンテナンスをしていれば綺麗に走られるんですよ。去年は大変だったエンジン周りのメンテナンスでしたが、今年の燃費は格段に良くなっているのです。買い換えしなくても良い感じになってますね。税金は高いけど・・・

やはり試験後に気が緩んだのか?机の前で居眠りしていました。散歩に出発するのも遅れて、仙台オクトーバーフェスト最終日の混雑を横に見ながら歩いてました。今年のオクフェスは天候に恵まれていたので、もしかするとお客さんの数も最多だったのではないでしょうか。良かったですね〜近所なのに初日しか行ってませんでしたけど。

今夜は家の人が新ジャガを茹でてくれてました。ソーセージも一緒に出してくれてお酒が進みます。モルタデッラは少し小さめですね。いろいろと訳ありで温めてあります(笑)
ジャガイモは粉吹き芋でした。新ジャガらしく水分が多いのですが、ホクホクで美味しいですね。熱いまま食べて、少しヤケドしながらでした・・・

今夜からカルピネートのファルニート・シャルドネです。結構、取り扱いが多いらしいのですが、初めての購入でした。何となくいつものシャルドネとは違ってボリューム感があります。香りも強めですから肉料理にも問題ない感じだと思いますよ。温度変化で香りが強くなりすぎるので、チビチビと部屋飲みには少し不向きな気がしますね。夕飯を食べながら、少し冷たい方が美味しく飲めると思います。
(2011)FARNITO Chardonnay / Carpineto