2014年9月6日土曜日

タマスダレ、広島焼き?、陶禅窯

昨夜は職場の後輩と呑んで遅く帰宅でした。あんまり呑まないようにしていたので、今朝から元気に本日のワイン試飲会に向けて準備して(笑)
散歩しながら買い物へ出かけると、近所でタマスダレが綺麗に咲いてました。雨の後に一斉に咲くらしいので、偶然ですが良い時間帯に見かけたようです。

いつものワインコーナーで有料試飲はシャンボール・ミュジニーの何だっけ・・・飲んだら忘れる悪い癖ですが、美味しかったですね。(ヴォギュエでした)

買い物も終わって、お昼は「千房」さんでした。生ビールを飲んでノンビリと鉄板焼を食べて。
今日の「お好み焼き」は「広島焼き」です。広島では「お好み焼き」で、大阪では別名なのが面白いですね。お腹いっぱいです。

食後は散歩しながら壱弐参横丁まで移動。ニューエレガンスで珈琲休憩です。今まで何度も出していただいているカップなのですが、有田焼の陶禅窯らしいですね。ビターブレンドをいただくときに有田焼のカップになることが多いですね。

帰りがけにアベリアが満開状態で綺麗でしたので撮影していたら・・・花にカナブンが潜り込んでました。蜜でも吸っているんでしょうね。街のど真ん中ですが、小さな自然は在るものです。

先日寄り道させていただいた「sukeRoku」さん。今日は隣のエクレア屋さんで買い物して振り返ると営業してました。開店している時間が長いんですね。
隣の「KANKAN」さんは缶詰と飲み屋さん。楽しい一角になりました。