2014年3月4日火曜日

La Maison Romanee(Oroncio) Bouzeron、ラ・メゾン・ロマネ&オロンシオのブーズロン、骨付きハムの骨のスープ

今朝は採血に行こうと近所の診療所に向かいました。既に暖かくなってきていたのですが、昨夜の冷え込みは厳しかったようです。朝は水たまりが凍り付いていました。
寒さも今週までですね。

帰宅準備中に発生したトラブルで残業になってしまい、散歩に出かけられない時間帯にトボトボと帰宅。何気なく机に鶴岡市の木村屋さんの焼き菓子が置かれてました。家の人が用意してくれた様ですね、ありがたいです。さっそくドーナッツをいただきましたが、ドーナッツよりもスポンジケーキに近い食感です。味は普通ですが、某ドーナッツ屋さんみたいなガッカリな仕上がりではなくて美味しい品。お土産などに向いていると思います。

今夜は遅めの夕飯なのでスープを主にしました。蕪とセロリのスープです。家の人に頼んでいた「骨付きハムの骨」で作った美味しいスープ。味は「ハムの骨」と胡椒だけです。お試しください。

楽しみにしていたブーズロンも開けました。ラ・メゾン・ロマネ(オロンシオ)のブーズロンです。生産数が少ないとか言われてますが、注目したのは良いところの葡萄を使っていることでした。飲んでみると確かに凝縮感が違いますね。A&Pのブーズロンよりも美味しいですね。ラモネのアリゴテと比べると迷います(笑)
いつものワイングロッサリーさんで買えました。見かけたらお試しください。
http://www.winegrocery.com/fs/winegrocery/CD4310
La Maison Romanee(Oroncio) Bouzeron

今夜のアテはカラスミとセロリです。好物のセロリは家族でも私しか食べないようで・・・セロリで飲むと良いんですけどね。

今日到着していたのは「けいおん!」のBD-Boxでした。頼んだのを忘れておりました・・・いつ見るのかな?
先日、黄昏乙女×アムネジアの全話をやっと見たところなので、攻殻機動隊のBD見てから考える予定です。