2014年3月8日土曜日

こわめしや、ドメーヌ・フランソワ・ラマルシュのブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ、小ざさスモーク

午前中は雪が舞っていたのですが、お昼頃は良い天気になってました。陽射しさえあれば暖かいのですが、この天気も長くは続かなかったのです。
少し遅めのお昼は「こわめしや」さんです。
とりあえずビールをいただきました。冷たいビールなのに身体は温まるのでした。
今回は「そば定食」です。量は多めですので、若い人でも満足でしょう。家の人はご飯少なめに頼んでました。赤飯(強飯)は薄味で美味しいですね。そして、蕎麦は懐かしい優しい蕎麦が嬉しいですね。最近流行のゴツゴツな蕎麦しか知らない人は来ない方がいいです。

急に風が強くなって小雪が舞い始めたので、明治屋に行く前にニューエレガンスで休憩です。カンパニュラの真ん前に座れて良かったですね。
いつものビターブレンド。これを飲むと元気になれます。酔いも醒めた気がするし。

明治屋で買い物した後にサンモール一番町に戻ると「伊達美味マーケット」が開催中。県内の産物以外にも秋田と岩手のお店も出てました。時期的に少しお店が少ないかもしれないですね。
その後、仙台三越のワイン売り場で試飲したりして再度酔って。

今夜は、ドメーヌ・フランソワ・ラマルシュのブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイです。少し若いのですがバランスが良いので食事に最適ですね。まぁ、このブルゴーニュは普及価格帯で買える有り難いボトル。
Domaine Francois Lamarche : Bourgogne Hautes Côtes de Nuits
http://www.domaine-lamarche.com/
このドメーヌは知っている人は「あぁグランド・リュの」と。もっとも、グランクリュの品は高くて買えませんけどね。

今夜も家の人に野菜スープを作ってもらいました。今回はケーファーに寄ったときに買った生ソーセージを入れてもらってます。全体的に塩気が少なくて美味しいですね。今夜のスープもセロリ入りです。
生ソーセージは「立町つくし」さんで自家製サルシッチャを食べたりしてますが、自宅でも手軽に食べたいですからね。自宅ではグリルが出来ないので、ボイルするかスープに入れるかです。
ホクホクのプリプリです。

飲みながらツマミに「松かま」さんの「小ざさスモーク」です。チーズ入りのカマボコをスモークしてあるので、お酒のお供に最適ですね。
今夜も飲み過ぎないようにしないと・・・