2014年3月9日日曜日

クレプスキュールカフェで飲んで、「くろ田」で飲んで

お昼から起きだして、午後から散歩開始。少し早めに歩くと春を感じられますね。
定禅寺通の遊歩道では「水浴びをしている女(ひと)」が居たようで、足下がグチャグチャですね(笑) そんな訳無いですね。このブロンズ像「水浴の女」は被写体になることが少ないかもしれません。
定禅寺通の街路灯にはカッコウが一年中住んでいます・・・レリーフですがね。意外と街角のあちこちに洒落が散りばめられていて、コストだけが重視の今の時代では出来ないと感じます。
特に震災以降は偽装被災者から夢の無い意見しか聴こえません。本当に被災した側からすれば、少しの夢や楽しみが欲しいんですけどね。加担している河北新報の責任は重いですよ。

バカらしい話は置いといて、やっとメディアテークに到着。飲みにきたんですよ。
今日は、仙台デザインリーグとかいうイベントをカフェから眺めている人が多すぎでした。飲みのも一回だけで何時間も居たら迷惑だよね。そもそも何にも飲んでない人が居たりして・・・仙台デザインリーグの運営が悪いのかもね。
とりあえず空き席を見つけてサンフーヤンのブリューン。家の人はセイロン茶にして休憩。クレプスキュールカフェは日中から飲めて便利なのです。
飲みにきたオジさんが「席無いよ!」的な状態でお酒持って放浪したり。お店からも座っているだけの人に注意したら良いのにね。施設と同じ空間だと難しいのかもね。

少し飲み足りないしイベントが煩かったので、飲み直しながら食べようと稲荷小路へ。本日は「くろ田」さんです。ここなら安心ですから。
ホッピーを頼んでセットのモツ煮。ここのモツ煮は美味しくて、軟骨も楽しめるんですよ。スイスイと飲めるしね。
焼き鳥ではなくハラミを頼みました。モツ煮を食べると丁度良い感じに出てくるんですよ。もう、旨旨です。セットだけでも十分な感じになります。ビールを飲んでから来たのでお腹いっぱいです(笑)
若いお客さんも来るようになった感じですね。前はオジさんばかりでしたが、あれは夜中だったからかな?

「くろ田」さんで飲んでから休憩にホシヤマ珈琲店へ。
今週はスイートピーがいっぱい! 目の前で大量のスイートピーを見ると迫力があります。
そして、いつものコロンビア・スプレモです。珈琲が柔らかく入ってくるとホッとします。
酔いも醒めてきて買い物へ。中晩柑を多めに買えたので、しばらくは果物を楽しめますね。