2014年3月16日日曜日

ルペ・ショーレのシャブリ「ヴィヴィエール」、「ふじの井」の「らんま1/2」清酒カップ

近所の郵便局が閉まってしまいました。錦町界隈で便利だったので残念です。郵便局も閉店と言うんですね。

午後の散歩に出かけたら雨に。イソイソとニューエレガンスに向かいました。外は雨なのに店では桜が満開です。
今日は有田焼のカップですね。ホッとしながらいただきました。
ニューエレガンスの玄関先には月桂樹が花をつけてました。仙台では珍しいですね。
その後、フラフラと買い物して帰宅する頃には雨もやんでました。荷物があるときは雨が晴れると助かります。

今夜はノンビリ飲もうと「ふじの井」の清酒カップです。新潟でのお土産で偶然買ってきたお酒。
このカップは「らんま1/2」のデザイン。可愛いですね「らんま」のオヤジさん。
先ほど買い物してきた漬け物。芹の漬け物は初めてですが、アッサリして美味しいです。蕪と大根は定番ですがね。
夕飯まで時間が空くのでカールスバーグ。ちょっとのつもりが・・・
ツマミが欲しくなってシュゼットハムとコンテチーズ。コンテチーズは消費期限が切れてから数ヶ月かな? 少し古くなってからの方が美味しいよね。

やっと夕飯になって、今夜からはルペ・ショーレのシャブリ「ヴィヴィエール」です。まだ若いのですが、脂っこい物や味の濃い物には丁度良いかもしれません。プルミエ・クリュの方は少し高いので、普段飲みはこちらが現実的です。
Lupe-Cholet Chablis Chateau de Vivier
漬け物や牛丼にも合いますので、和食の夕飯にオススメなのです。

今夜は自家製の牛丼です。湯通しした芹を追加して食感の変化も楽しめます。ニューエレガンスの後に、CocoRonで仙台黒毛和牛をまとめ買いしてきたのです。家の人はその段階から「今夜は牛丼」と決めていたようです。
みやぎフードキッチン CocoRon
http://www.e-cocoron.com
宮城県産品の牛肉や野菜が格安ですから、近くの人は是非!