2014年3月1日土曜日

浅葱をお浸し、トワベー・エ・オウモン・ルージュ、千歳鶴吟醸酒粕使用の甘酒ソフトキャンディー

今日は早めに散歩へ出かけようと思ってましたが、結局は夕方になってました。明日は天気が崩れるらしいく、夕空は雲が多いですね。
少し歩いているだけですっかり暗くなってました。定禅寺通も雪はわずかに残るだけです。
メディアテークに寄ってビールと思ってましたが、近所の焼き鳥屋さんも良いな〜と飲まないで。これが失敗。結局は焼き鳥屋さんは満席だったんで飲めなかったのですよ。
ホシヤマ珈琲店に寄って休憩です。アウガルテンは久しぶりですね。
この後は佃煮屋さんで彼是と見つけて、桜海老の佃煮が楽しみ。ケーファーで少しハムを買って、飲み屋さんの情報交換をして・・・どこでも飲む話題。

今夜は目当の焼き鳥屋さんが満員でダメだったので、ひっそりと自宅で飲むことに。
ついさっき仙台三越で買ってきた浅葱をお浸しにしてもらいました。ジェノバさんで貰ってきた味噌ペーストで食べると美味しいです。酢味噌よりも良いですね。
ケーファーで買って在庫していた骨付きハムのブロックを使って、ハムと野菜のスープです。ハムの味と胡椒だけで美味しくなりますね。
オヤジさまが買ってきた揚げ物いろいろ。同時刻に仙台三越で買い物していたらしいのに、お互い分らなかった親子。
そして、今夜からはジャン・クロード・マスのトワベー・エ・オウモン・ルージュです。比較的安価ですが、フルボディーの美味しいワインでオススメです。
IIIB & Auromon [2012] Jean Clande Mas

そして、少し甘いもの。千歳鶴吟醸酒粕使用の甘酒ソフトキャンディー。これは酒粕の強い臭いは無くて、心地よい香りです。柔らかめの飴で短時間に食べてしまいますが、そのくらいが良いのかもしれませんね。
オススメです。