2014年3月10日月曜日

やない製麺の「福島桜めん」、今シーズンも柚子チョコの試作開始

今夜は先日買ってきた、福島の「やない製麺」さんの「福島桜めん」を食べてました。桜の香りが良い感じで、味も少し桜餅みたい。麺に黒っぽい物が少しあるのは桜の葉らしいですよ。薄ピンク色です。
そして、煮込んでしまうと左側みたいに色がついてしまうので注意。それでも風味は桜です。
徳用を買ったら販売員さんがサービスでオマケしてくれたパッケージ。ヨモギも買っておけば良かったです。

今夜は今シーズンの柚子ピールにチョコをコーティングする試作でした。実は今回の柚子ピールはシットリと乾かさないで、ウォッカを少し加えてあるので試作です。水分が多いとチョコレートのコーティングは難しいです。
国産のクーベルチュールを初投入です。試作用に用意したのですが、欠片は美味しかったです。テンパリングが毎年大変ですね。
そして、不格好な仕上がりの柚子チョコ。半生タイプなのが判りますね。クランベリーも在庫処分で投入しましたが、やはり乾いている方は安定した製品になります。
コーティングを全面に行なった方が見栄えも保存性も良いのですが、今回も中が少し見えるタイプもやってました。これは短期間の消費しか向いていませんね・・・
柚子チョコはシットリよりも乾いた方が確実だけど、すぐに食べるならばシットリでも良いかもしれない。
試作を食べながら飲んで良い気分です。フランソワ・ラマルシュのブルゴーニュは今夜で飲み終えそうです。