2014年3月21日金曜日

炭焼はらみ専門店「福光」さん、春彼岸は雪が積もっている墓参り

昨日から車屋さんに預けて、タイヤの交換やメンテナンスをしてもらいました。昨日の段階で雪が降り出し、ディーラーさんが慌てて電話してきました。結局、そのまま夏タイヤへ交換してもらいました。ATFも交換補充したら加速もスムーズになって快適です。

今年の春彼岸は雪が積もっている墓参りです。雪が積もった墓地はあんまり経験がなくて、なんとも珍しい感じでした。
仙台も中心部ではたいした事のない雪で、今朝は霙程度でした。でも、北部の方に行くと除雪していたり、雪が深かったりしてビックリしました。ヤレヤレですね。

夕方から出かけたら身体が冷えたままで辛い状態に。慌ててホシヤマ珈琲店さんで休憩です。珈琲を飲んでノンビリしていたら手足が回復して一安心。身体が目覚めていないまま散歩を開始したような感じで、今後は気をつけないといけませんね。
牡丹と蝶が綺麗なヘレンドのカップ。久しぶりに出てきました。

安心するとお腹が空くようで(笑)
以前から気になっていたお店に入りました。炭焼はらみ専門店「福光」さんです。
とりあえず「冒険ハイボール」です。どの程度の冒険なのか不明ですが、アルコール度数が強めらしいです。飲んでみるとワインなどよりも低めな気がします。焼き肉には向いている感じですね。
さっそく、ガツのボイルしたツマミを食べます。なんか懐かしい気がしますね。
そして、鶏のハラミ。これは家の人にも好評です。
続いて、豚のハラミ。私はこれが好きですね。味わいが良いのは豚です。
お酒が恋しくなって熱燗です。今夜はビールでは寒いですね。まぁ、既に熱くなってますが・・・
牛のハラミも頼みました。家の人は食べやすいと好みらしいです。味噌を付けながら食べると良いですね。でも、個人的には豚のハラミがオススメ。
少し暖かい物を食べたいと頼んだ「豚の白煮」は意外と良いかも。味噌ベースのモツ煮込みみたいだけど、モツではなくて豚肉らしいです。これは、最初から食べた方が良いですね。
同僚も行きたがっているお店なので、近々再度行きそうな感じです。