2014年3月2日日曜日

久しぶりに鶏三和さんで親子丼、偶然にもマルセル・ラピエールのモルゴン2006

昔どこかのサイトで誕生花がアストロメリアだと出ていたのですが、実は人によってとかサイトによってとかで全然違う花だと知って残念な思いをしたことがあります。まぁ、占い系の人達の胡散臭さは当然なんですがね、基準とか無いのだろうかと?

前が長くなってしまいましたが、ホシヤマ珈琲店さんの今週の花はアストロメリアですね。震災前は庭でも園芸をやっていたので、そのうち地植えでアストロメリアの栽培をする予定でした。震災後に庭仕事は無くなってしまいましたが、アストロメリアを見るたびに当時の期待したワクワク感を思い出します。
そして、いつものコロンビアです。スプレモは極端に高くないのに甘さと柔らかさで、総合的にサントス農場よりも美味しい気がします。私が酸味と単なる苦みに弱いので選択肢は広くないのですがね。
今日は二人分ともにブルガリのカップでした。

仙台三越のワイン売り場とケーファーに寄りながら鶏三和さんへ。なんか80周年なんですね。最近のリニューアルで電磁調理器に換えてしまったらしく、私の顧客でなくなったのが寂しいところですが・・・
結局私は、普通の「名古屋コーチン親子丼」。これが定番で外したくなかったのですが(笑)
そして、家の人が頼んだ「鶏そぼろ丼」が良い感じで。実は食べたことが無かったんですよ「そぼろ丼」は。少し分けてもらって「これが良い!」と思ったわけです。次は「鶏そぼろ丼」ですね。
鶏三和さんの食べながら飲めたら良いよね(無理)

今日の散歩で見つけてきたのはマルセル・ラピエールのモルゴン2006です。裏側の日本語ラベルにはSO3の表記がありますが、良く読むとサンスフル(SO無添加)のボトル。自然発生分も表記すると日本語ラベルのように面倒なことになるそうです。とにかくラッキーな在庫でした。最近のワイン売り場にはラッキーなボトルが入っていて嬉しいですね。

そして、部屋飲みは昨夜からのトワベー・エ・オウモンです。これが丈夫なワインですね。管理の悪い私なのですが、美味しさは落ちないです。
実は夕飯前なのに飲み続けてしまって、これからの夕飯が食べられるのか? 少し飲み過ぎてしまった気がしますね。