2013年9月23日月曜日

秋桜の季節、「らーめんぶぅ」で飲む、久下貴史さんの画

秋彼岸でお墓参り。その途中でお花を買おうとしたら秋桜が良い感じに咲いてました。
畑の道端にだけコスモスが咲いてます。畑は耕作が終わったばかりみたいですね。

一旦帰宅してからお昼に出かけます。本日は「らーめんぶぅ」で飲むことに。さっそくレーベンブロイです。
ご主人のおツマミが美味しいのです。フッフッフ
つけ麺をいただきます〜旨旨です。今回は極太麺です。この段階でレーベンブロイは2杯目。
そして餃子。これが美味しいのですよ。この段階でレーベンブロイは3杯目。

お腹もいっぱいになったので(笑)勾当台公園でサルスベリの撮影です。今日はサルスベリがさらに咲いてましたね。
ミヤギノハギも徐々に咲いてきてますね。今週中から末には見頃みたいなので、こまめに見に来たいですね。

今週のハムとパンを買いに仙台三越へ。地下の食品街が改装中で大変ですが(笑)ケーファーも少し位置が変わるらしい・・・です。とりあえずハモンセラーノを少しだけ買ってフラフラとギャラリーへ。これのフラフラが良くなかった(笑)
ギャラリーの前に帽子を眺めに行って、秋用に良さそうなものを見つけて動けなくなって(笑)結局買うことに。序でにパーカー・インジェニュイティーの替芯も・・・あれれ。
ギャラリーの後にヘレンドのカップを眺めに寄ったらペルシャ絨毯の展示販売が!ペルシャギャベの小さいサイズ(チェアーマットサイズ)が格安なので買ってしまった。
まぁ、しょうがないよね〜

大荷物を持ったまま、休憩でホシヤマ珈琲店へ。見かけないカップだなーと思ったら、アウガルテンでした。いろいろと気遣ってカップを出していただけて嬉しいですね。お話だとアウガルテンは国内販売が少なくなってしまった様です。この辺で見るにはお店が一番みたいな気がします。

再度、仙台三越へ。久下貴史さんの展示販売会でしたので今日も寄ってました。本当は昨日が来場していたのですが、お客さんが一杯で・・・お目当ても売り切れで買えず。そして、今日ノンビリと店員さんと話しながら小さいのを買ってきたのです。飾るのは週末かな?楽しみにしてます。店員さんの話だと、来月から仙台三越にギャラリーが戻るそうなので楽しみ。

夜の散歩は疲れがとれますね。メディアテーク周辺を歩いていると、ストレスが抜けて行きます。そろそろ落葉の季節か〜

夕飯は野菜が多めとリクエストしていたので、タマネギいっぱいのスープです。自然な甘みが美味しくて好物なんです。
ルペ・ショーレ「ヴァイヨン」も飲みながら、吉田類の酒場放浪記を見ていると良い感じに酔ってきます。吉田類さんは幸せそうに飲んでるよね(笑)
余計な味付けの無い肉じゃが。餡掛けしたり甘くしたり酸っぱくしたり・・・市販品の変な味付けが無い家庭の味。「肉じゃが」よりも「ジャガイモのスープ」みたいな気がしますね。
明日から仕事なのが辛いね〜