2013年9月19日木曜日

秋刀魚丼、中秋の名月

昨日届いたPowerShot SX280HSを色々と試してみようと、あちこちで撮影をして歩きました。光学20倍ズームができるので拡大も簡単で、ピントも速くなった気がしますね。GPS機能もiPhoneとの連携も試してみましたが、一回設定できればストレス無く可能でした。意外と使えるのはGPS受信が難しい位置でiPhoneのGPS情報を取得できる機能ですね。

最近気にしていた、勾当台公園の木陰にある百日紅を多めに撮影。まだまだ見頃のサルスベリですが、花の開き具合は今週が良い感じみたいですね。
地下鉄駅出口のサルスベリは花が終わっていますが、公園の国道45号側(谷風の銅像後ろ)と「志賀潔像」前はまだ咲いてます。

お昼は「ととびすと」で「秋刀魚丼」です。秋刀魚好きにはタマラナイですね。ビール飲みながら生サンマを楽しんでました。



勾当台公園に戻ってブロンズ像の撮影をしてまわりました。第4代横綱の「谷風」像です。きちんと撮影していなかったので、今回の撮影になりました。意外と造られたのは古かったりします。
勾当台公園の「平和」を少し遠目から。緑に囲まれていて良い感じに思えたのでした。

そのまま宮城県庁の展望室へ向かうと、1階ロビーに「むすび丸」展示中。動いてません(笑)楽天イーグルスの奇跡的な優勝マジック表示がされていて、「あぁ優勝できるのか〜」としみじみ。
展望室からは街並の記録撮影。少しずつですが変わりゆく街並を記録すると面白いですね。眺めているだけが楽しいのですよ。

今夜は中秋の名月とのことで、散歩出発時にパシャリ。ビル街に満月が昇る構図はプロの人達が頑張っているでしょうから(笑)私はスナップ写真で。
まだ色づいてこないケヤキ並木なのですが、今年はいつ頃から落葉開始するのか?落葉すると近所の方は掃除が大変ですが、散歩する方からすればヒラヒラと落葉が楽しいのです。
特に大きな催事が無いはずのメディアテークでしたが、この時間でも中の人が多かったですね。上階でやっている催事も時間が過ぎて閉まっているはずなのですが、待ち合わせなのか?外は空いてますけどね。
本日2回目のホシヤマ珈琲店。かなり歩いたお昼にも休憩したのですが、散歩でも来るとは予想しなかったですね。クリームの渦巻きを撮影してノンビリしてました。

今夜は先日開けていた残していたヴーヴレ ドゥミ・セックとトマトです。高リコピントマトは味が・・・ですが、ミニサンマルツァーノは癖になる美味しさ。そろそろ食べ終わりそうなので、また買いに行かないと。
家の人が予告していた肉じゃが。味が濃くなくて家庭の味。煮物全般に言えるのは、甘くしないと美味しくなる。甘くすると味が濃くなりやすいし、塩分も多めになるからね。
本来は根菜などは甘くしなくても甘みが出やすいですからね。家の人には感謝しないと。