2013年9月29日日曜日

グッチョ(Guccio)、レンボールピノーのプイィフュメ

しばらく仙台駅の東口に行かなかった間に、在来線ホーム近くまで解体されていました。私が子供の頃に撤去されてしまったので記憶には無いのですが、この辺に大昔はターンテーブルが在ったようですね。JRは自分の工事だけは早く進めるよね〜他事業社にも配慮が欲しいな。
最近増えているガラス張りのビルは空が写ると綺麗。でもオフィスの空間利用は微妙に悪かったりしますよ。見栄えが良ければ何かを犠牲にしているのは当然でして(笑)
なかなか工事が進んでいなかった宮城野橋は、とりあえず片側が完成したようです。そろそろ切り替えして古い橋を撤去かな? タイミングを逃さないように見に行きたいですね。

近所で見かけた派手なトラック。よく見ると講談社の「おはなし隊」の専用車。トヨタがサポートしているからピンクなのではないようですが、こんな地道な活動にも企業が乗り出しているのには感心しますね。
本とあそぼう全国訪問おはなし隊
http://corp.kodansha.co.jp/kids/ohanashi/index.html

今日、駅裏(仙台駅東口のこと)に出かけたのは仕事に関連する試験で、良くなかったですね〜昨夜読んでいたのと同じ傾向の設問が出ていたのですが、解き方を忘れてた・・・
とりあえず区切りを付けて駅裏の清水小路をフラフラしていると、クレオメがいっぱい咲いている! 前に私の職場の車庫があった隣にあるJR寮の方が育てているようです。
そして、自宅の近くでフサフジウツギ。以前からクリーニング屋さんや「らーめんぶぅ」に行く度に気になっていたのですが、高い仮囲いの上から花が出ているのでiPhoneではなんとも。今回はデジカメ投入にて(笑) 紫が綺麗な房ですね。

今夜は今シーズン初めて秋刀魚の塩焼き。刺身とかは食べているんですが、塩焼きは初めてだったりして。それも「焼かれている」秋刀魚です。自宅のIH付属のグリルでは美味しい焼き魚なんて無理ですから。まだ、脂身が足りない秋刀魚なので、そろそろ美味しいところが出回ったら鮨勘で美味しいところを食べたいですね。
野菜不足解消にと石巻産のトマトを買ってきました。これが美味しくて甘いよね。最近出回る日本のトマトって本当に美味しくなった。
そして「グッチョ」(Guccio)です。牛と羊の両方を使っているカマンベールタイプのイタリア産。消費期限ギリギリまで待っていたのは、中身がトロトロになるのを期待していたわけですよ。
この頃は羊のチーズを探して歩いてますが、季節的には秋以降に出回らないのが普通らしい。メーカーに依っては通年販売もあるそうですけど。
IL Forteto : Guccio
http://www.forteto.net/web/eng/prodotto.asp?IDprod=14

そして今夜からレンボールピノーの「プイィフュメ」です。ソーヴィニョン・ブランなので当然だと言われそうですが、本当に後癖が無いボトルです。それでいて全くユルユルな訳でもなくて、新鮮な香りも果実感もあるんですね。これなら、どんな料理にも合いそうなのですよ。どこで買ったのか思い出せないけど・・・
POUILLY-FUMÉ / Domaine RAIMBAULT-PINEAU
http://www.pouilly-fume.com/accueil/pouilly.php?rep=vignerons&page=fiche.php&id=65