2013年9月15日日曜日

ジョルジュ・ブリュネのヴーヴレ ドゥミ・セック、栗原産のミニサンマルツァーノと高リコピントマト

台風が近づいているらしくて仙台も強い雨でした。それも午後には雨が止んで散歩できるようになりました。一度、買い物に出かけて帰るときに百日紅の撮影。勾当台公園には目立たないところにも百日紅が2本ほど在って、大きな樹になってました。
買い物の荷物を置いてから散歩へ。傘無しでの散歩は気楽です。明日は雨になるのでしょうが・・・
散歩の途中で足の裏が痛くなって・・・先週に痛めてから長く歩くと出たりして困ってしまう。ホシヤマ珈琲店で休憩して回復です。
一杯の珈琲でも重要です。

今夜からジョルジュ・ブリュネのヴーヴレ ドゥミ・セックです。たまに買っているのですが、今日久しぶりにリピートでした。低価格でも美味しいですからね。お肉にもバッチリですし。
Vouvray Demi-Sec Vieilles Vignes

夕飯が遅めになるのでバーニャのパンで買っておいたクルミのタルト。でも、これを食べたらご飯は食べられないくらいボリュームがあったりして(笑)旨旨です。

夕飯は嶽きみを出してもらいました。まだ本格的なシーズンでないのか?甘みが足りなかったです。来週くらいかな?また食べよう。
南三陸町の枝豆も出してもらってモグモグ。
楽しみのスペアリブ。ケーファーに寄ったときに買ってきたのですが、このスペアリブにあわせでドゥミ・セックを合わせて買ってきたんです。正解でしたね。
ケーファーでジャガイモのテリーヌも買ってきていたのでした。野菜でグリーンにしたテリーヌで、ジャガイモを少し感じる食感が良いですね。
栗原産のミニサンマルツァーノと高リコピントマトもいただきます。高リコピントマトは緑色でトマトに見えませんね。少し青臭いかもしれない。
ミニサンマルツァーノはトマト色そのもので味が濃くて美味しいです。また買ってきたいですね。
ミニサンマルツァーノはハマりそう。