2013年9月4日水曜日

バーニャのパン、ヤブランがあちこちに、祇園小石

歯の定期検査で歯科通いでした。診察が終わってから朝食にしようと、朝は食べないまま出かけたのです。東北大学付属病院のパン屋さんは惣菜パンが豊富なので、毎回ここで食べるんですよね。
今回は野菜が収まりきれていない(笑)

皮膚科にも通院なので歩いて行くことに。朝は土砂降りだったのですが、お昼近くになると天気が良すぎて汗が止まらない。途中の柏木で「バーニャのパン」へ寄ることに。ここのパンは美味しくて、小さなお店なのですがお客さんが良いタイミングで来ます。私が入ったときは2畳も無い店内に3人でした。

いつもお願いしている皮膚科は北仙台のバス停前なので、終わってからはバスで帰宅することが多いです。今日は少し経路を変えてみようとJR北仙台駅まで歩いていきました。そして仙山線ではなくて地下鉄へ(笑)
何度も改修されても立て替えにならない北仙台駅。そして、少しずつ可愛くなっている気がするのです。

地下鉄で戻ったので、家の人と買い物をしたりして道草屋さんへ。お茶ではなくカレーと抹茶シェイクが目当なのでした。暑い日には抹茶シェイクがオススメですね。

帰り道、仙台ハリスト正教会で写真を撮りました。ここは立て替え前はもっと可愛らしい建物だったので、当時撮影しておかなかったのが残念。それでも塔の部分は正教会らしく可愛らしい形です。青空が映えて、どこの国の写真なんだか?と。
アエルにも寄ったので、花京院緑地周辺を北向きに撮影。ちょうど、昔の末無掃部丁から北側の風景ですね。仙台の東部と西部で天気が別れているのが見えたりして面白い。
最近になって仙台市内のあちこちでヤブランが咲いてますね。いままで単なるグランドカバーで植えてある何か?だったのですが、あちこちで花をつけてくれたので気がつくのです。去年もこんなに咲いていたのかな〜と不思議に思ったりします。

日中に散々歩き回ってしまったので、夜はおとなしく。家の人が野菜タップリのラーメンにしてくれました。もう、歩くのが辛い状態だったので助かります。家庭用のラーメンは野菜が多いと野菜の甘みが美味しいですね。

アエルに寄ったのは家の人が画の展示会に行くためでしたが、私はカリス成城さんへ寄ることに。ちょっとベリーの香りが欲しかったのですが、当然「ちょっと」では売ってませんね。天然由来のベリーの香りは少ないらしくて、合成品と違って結構高価なんですね。ついでに、疲れなどに効果があるらしいアムラのドリンク。希釈して飲むんですが、何となく生薬みたいな香りも感じますね。効くと良いですね。

少し前に買っていた「祇園小石」の飴。部屋の乾燥で喉が渇く対策だったのに忘れてました・・・春の乾燥時期に「のど飴」のハズが。
最近もエアコンで乾燥し過ぎるときがあるので、さっそく「のど飴」をいただきます。生姜の飴とミカンの飴は別々にあるのですが、一緒になると不思議と美味しかったりします。刺激も少なくて良いですね。レモンも楽しみです。
祇園小石
http://www.g-koisi.com