2013年9月9日月曜日

アストロメリア、コンテとカンシー、鶏のレバー煮付け

仙台は、昨日までの雨が嘘のような快晴だったのですが、夕方は涼しい風が吹いて秋ですね。そろそろ秋の服を準備しないと体調を崩しそうです。シャワーを浴びてから散歩すると、さらに涼しくて快適です。
昨日まではジャズフェスで賑わってましたが、今夜は静かになっていつもの風景。

散歩しながらホシヤマ珈琲店へ寄りました。今週はアストロメリアですね。去年はマンションで栽培を試みましたが、水管理を失敗したらしくて枯らしてました。ベランダでも室内でも最適な位置が見当たらない自宅。それ以来は鉢物を諦めるようにしてます。
今夜は大倉陶園のカップ。良い感じのカップでしょ〜とても買えませんね。毎回いろいろとカップを見せてもらえるので飽きないですね。当然、珈琲の銘柄はコロンビアです。

散歩後の夕飯なのです遅めですが、買い物もしていたので、さらに遅れました。NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」を見ていたので、もっと遅れて(笑)
遅れている夕飯前に消費期限をかなりオーバーさせたコンテを切り出して飲んでました。飲んでいたのは昨夜のカンシーです。今夜で飲みきってしまいましたが・・・
今夜買ってきた鶏のレバーとハツの煮付け。家では臭みをとるために日本酒で洗っていたのですが、今回はワインで洗ってもらいました。カンシーを少しですね・・・お陰で私が狙っていた仕上がりです。日本酒で洗うと酒臭かったり甘かったりで、自分で料理する際にはワインにしてました。今回から家の人もワインに切り替えるようです、私のワインで・・・と。
福島産の桃も熟して香りが強くなってきました。そろそろ遅めの品種が食べ頃から終わりですね。今月は多めに桃を食べておきたいですね。

今日になってもオリンピックと震災を関連づける報道が多くてガッカリ。マスコミはオリンピックが無い方が良いと口を揃えている様ですね。御涙頂戴的な取材をしているよりも、震災利権で儲けている腹黒な企業を取材して欲しいですね。まぁ、スポンサーだから叩かないんだろうけどね。