2013年9月22日日曜日

かねたん、遠刈田温泉「寿の湯」、たべにおいで、仙台オクトーバーフェスト2013

お昼の散歩でフラフラと勾当台公園に行くと「ハイウェイフェスタとうほく2013」が開催中。日頃は乗れない作業用車両にお子様がいっぱい並んでました。高所作業車は人気がありますね〜私が乗りたいくらいです。
そして会場の一角で「かねたん」が居ましたよ。米沢のキャラクターですが、これが可愛くて好きですね。以前からお土産やポップなどで可愛さ爆発でしたが、ヌイグルミはさらに可愛い! むすび丸はどうした?

散歩の目的地はニューエレガンス。ビターとサンドウィッチが目当なんですよ。珈琲ほど差が出る不思議な飲み物は無いでしょうね。痛みやすいわけでもないし、単純なドリップなのですが・・・不思議です。

帰り道で宮城県庁の旧塔頂を撮影。そろそろポールの再塗装をして欲しいですね。宮城県人会の植えたハナミズキは枯れてしまったのか?枯れたら植え替えるとか、その辺も面倒を見て欲しい気がする。宮城県庁の植栽では、皇太子か天皇の即位記念樹も枯らしてない? しっかりして欲しいよ。

出直しで、遠刈田温泉へ。久しぶりに入って実感したのは、一番自分に合っている!
車のメンテナンスが長期間にわたったので夏の間行けなかったのでしたが、その間に肌の不調も出たのでした。車のメンテ不良で無駄に交通費が掛かっていたのですが、肌や体調不良で余計な通院や出費が嵩んだとなると問題です。まぁ、新車への買い替えは同じ店では無いなと。

帰宅途中に「たべにおいで」で夕飯です。車が自由にならなかったので今年の夏はほとんど来られなかったのです。健康は食からを実感します。
通称「ニンニク餃子」で頼んでる餃子。名前は未だに覚えてないです(笑)
お腹の調子が優れないときは、少しピリ辛で暖かいものですね。マーチャンチキンセットだった気がする。これ以外でもピリ辛が良いのですね。
家の人が食べてた五目タンメンもいいな〜

夜になって近所でやってる「仙台オクトーバーフェスト2013」へ。既にお腹いっぱいだったので、泡ものはなかなか入らないな〜と。まぁ、ビールの入っているコップには先ほどまで墨廼江が入っていたんですけどね(笑)
「かきや」さんの牡蠣の串焼きでいただいてました。
とにかく会場全体が若いですね。もう、私の世代の集まっていたイベントでは無いようです。