2013年5月25日土曜日

イシイの甘栗で買ってきた肉まん、角田産のブロッコリー、矢本町のトマト

今日・明日で大茶会が勾当台公園で行われているようで、何となく縁のない種類の行事かも。

10年以上使っていない気がする図書館カードを更新にメディアテークへ。相変わらず、メディアテークを撮影している外国からの観光客さんがチラホラ。わざわざ撮影機材を背負って来ているの人も居ますね。
図書館カードの更新はすぐに終わって、本は借りないで図書館のフロアーを離れました。今後使うことがあるかは未定。
朝も昼も食べていないのでクレプスキュールカフェでビーフカレーとサンフーヤンを。
食べ終わって出てくるとガラス沿いに自転車が・・・ダメだろ。自転車はDATE BIKEなのですが、一般が駐車禁止のところに展開してはダメですよ。何考えているんだか?docomoらしいマナー無視かな。せっかくの景観がゴミで汚されるようで悲しい。

いろいろと疲れだしたので休憩にホシヤマ珈琲店へ。お気に入りのヘレンドのカップが出てきて気分も変わります。やはり、コロンビアは甘みがあるような?と最近になって覚えた気がします。何年コロンビア飲んでいるんだ!と自分でも思いますが・・・

今夜は家族が揃っていたので、イシイの甘栗で買ってきた「肉まん」を。ちょうど3個なので全員分で良かった。甘栗だけでなく点心もやっているんですね。さすがにコンビニのものよりも美味しいのです。この肉まんとビールが合いそうですね。
職場の後輩の嫁さんの実家で収穫したトマトを食べます。今日の夕方届けてくれた新鮮なトマトで、品種は桃太郎なのだそうです。濃厚で甘酸っぱくて美味しい!もう少し冷やすと、さらに美味しそうです。感謝しないと。矢本町のトマトです。
仙台三越の「いたがき」で角田市産のブロッコリーが特価でしたのでまとめ買い。お陰でワインコーナーでワインを買ったら動けなくてワインは発送になったんですけどね・・・本当はビール飲んでいるのにワインを飲み過ぎてヘトヘトだったんですけど(笑)
その、角田市産のブロッコリーはあっさり茹でて食べました。ブロッコリーの甘みが美味しいです。
そして、秋田産のアスパラガスも特価だったので(以下略)
ハムとアスパラガスとブロッコリーを炒めてもらって美味しく。先日開けたドミニク・ローランのヴォーヌロマネは今夜で終わりになりました。
最近美味しいと思っているハムは「スペック」と呼ばれているそうです。安くて扱いやすくて美味しくて。生ハムを少しスモークして良い感じなんですね。
自宅の在庫切れ間近なので、ケーファーで少し買い足ししてきました。定期的に購入できれば良いですが・・・