2013年5月11日土曜日

壽の湯は5月22日〜23日は休業、遠刈田温泉のナナカマドが咲いています、青葉祭りの山鉾

連休も終わって温泉も空いていると思って遠刈田温泉へ行ってきました。雨が降っているのでお客さんが少ないかなと・・・結構来ていますね。
壽の湯には5月22日〜23日は休業のお知らせが出てました。平日ですから影響は少ないと思いますが、当日に公衆温泉を使う予定の方は下の写真を参考にしてください。
温泉街の「蔵王通り」はナナカマド並木が花をつけています。
この白くて梅のような花がナナカマドです。秋には赤い実がつくとは思えないですね。
樹高があるので花が良く観察できるところは少ないかもしれません。キャロルさんの前辺りがオススメです。

帰り道で「たべにおいで」へ寄りました。さっそく「桑茶」をいただきました。唐桑産の桑茶なのですが、意外と手に入りにくかったりします。2杯目からはさらに美味しくなってきます。
家の人は「海老麺」です。これが美味しくて、少し分けてもらったのです。次回はこれですね。
一口餃子は味噌ダレで食べます。いっぱい食べたいところを抑えないとメインが食べきれない(笑)
わたしは「スタミナセット」です。レバーの炒め物でもレバニラではないので、ニラがダメな人にもオススメ。
遅めの昼食が夕食にかわってしまいました。

帰宅してすぐに散歩へ出ました。雨がほとんど降っていないので歩いて身体を動かすことにしたのです。最近は散歩をしないと落ち着かないですね。
勾当台公園には青葉祭りの山鉾が搬入されていました。来週末のイベントなのですが、週明けには準備を開始しないと間に合わないのでしょう。定禅寺通りにも搬入されていましたので、来週は祭りの準備が大変ですね。
来週の18日〜20日は仙台に居ないため青葉祭りは観られません。しかも、毎年ガタケットと重なっていたり仕事に出ていたりで観たことがない。明日のハーフマラソンも仕事で・・・

メディアテーク前は雨のお陰で色艶が良い景色に。乾燥が続いていたので、少しは定期的な雨も欲しかったりします。緑は雨で綺麗になりますからね。

そのまま復路でホシヤマ珈琲店へ。少し休憩をすることにしました。今夜はカンパニュラが綺麗で、目の前で花を見ては楽しんでました。人には植物が必要です。
いつものコロンビアをいただきます。ミルクを入れた直後のマーブル模様を狙いました(笑)今週はピンぼけが多くて・・・久しぶりにイイ感じ。
カップは桐の木と竹にクジャクを金彩で良い感じの日本柄です。このカップを個人で管理するのは大変ですから、お店で見せてもらうだけで満足ですね。
明日が仕事でなければ良かったんですけどね〜