2013年5月13日月曜日

ガタケット127までアクセサリー用パーツが間に合うかも

夕方は小雨でしたが、散歩を続けてメディアテークまで来る頃には雨も止んでいました。傘をさし続ける必要がないので少しラッキーですね。
メディアテークでは立食パーティーと展示の準備などで人がいっぱい。静かなのは定禅寺通り側だけでした。

いつ痛めたのか不明ですが、右足の踵が調子悪くて・・・無意識に庇いながら歩いているのか?脚全体の疲れが徐々に出てきます。そのまま歩き続けるのも良くないので、ホシヤマ珈琲店に寄って長めに休憩しました。
ビックリしたのは隣のお客さん(お嬢さん)が、10年くらい前に私の職場でバイトしていた娘だったこと。友人がその娘と微妙な関係で対応に困ったことがあったのですが、私自身は激太りしたので気付かれなくて良かったですね。

今夜も豆とジャガイモが主食です(笑)
豆は少なめのスープで味付けして炒めたそうです。スープは肉じゃがから分けて使ったそうで、豚肉から出た旨味が良い感じになじんでいました。
そして、肉じゃがです。いろいろと手間がかかったそうで、確かに大変そうな途中経過を見てしまった。ジャガイモが煮崩れしないようにするのが最近の目標らしく、薄味でも味がきちんと付いているように工夫しているそうです。
確かに美味しいけど手間は本当に大変ですね。

週末のガタケット127に向けてアクセサリー用パーツの準備を急いでます。数年ぶりの新造になるのですが、一部の型は今後の再使用が厳しくて廃棄したため玉数は減りますね。
上のペンデュラムタイプは金具が絶版で替わりが近所にない状況です。つまり、金具の残数は写真の2個なので、早めに代替品を探さないといけませんね。