2013年5月10日金曜日

不思議な事故、三菱レイヨンのアクリペット、ガタケットはスペース取れたのかな?

水曜日の深夜(木曜日の1:00頃ですが)に、自動車の衝突音で居眠りから醒めて、慌てて駐車場をマンションの上から確認したのですが分らず・・・その事故は私の居るマンションの玄関付近で起きていました。遮音ガラスを通して聞こえるくらいだから、ただでは済まないはずですね。
翌日の帰宅時に気がついたのですが、植栽にある0.5t程度の庭石に乗用車が衝突したそうです。庭石のお陰で建物や植木に被害は無し・・・一見ではどこにぶつかったのか分らない不思議な事故です。幸い運転手も怪我なしだったそうですが、偶然にもマンションの理事が帰宅する瞬間に事故の全てを目撃したそうです。あらら〜偶然って確率が高いことなんですね。
庭石が動いた程度で済みましたが、相当なスピード&一時停止無視で重大事故の一歩手前らしいです。つい先日、路側帯のカラー薄層が施工されてスクールゾーンの安全化と注意喚起を期待していた矢先なので、付近の住民や子供の居る親には心配な事故のようです。
歴史的に狭い長刀丁や同心丁を猛スピードで通り抜けする気持ちが解りませんね。通勤のサラリーマンや自転車も一時停止をしない方がほとんどなので、20~30km/h程度の速度でないと危険です。さらに、交差点のすべてに一時停止なので、上杉〜錦町界隈は急いで通行しない方が良いですよ!

安定した気温と晴れは今日までらしいですが、夕方は乾燥が一段落して散歩しやすかったです。今年の春は乾燥と寒さが続いて安定しなかったので、明日の雨はちょうど良いのかもしれません。
暖かい事もあってメディアテーク周辺を歩く人のスピードもゆったりした感じです。

お腹が空いて楽しみにしていた夕飯は、家の人がハマってしまったアスパラの続きでした。アスパラの肉巻きは、ちょっとした自信作だったようで確かに美味しいですね。ホウレン草も美味しいよ!と自信満々に(笑)そして、本当に美味しいソテーでした。
オヤジさまが牡蠣フライを買ってきたので、アスパラとトマトを付けて出したそうです。牡蠣フライは並品ですが、周りの野菜が美味しい感じですね。
主に豆とジャガイモを食べる夕飯ですが、今夜はオクラも加わってメニュー的には健康的。これで健康でなかったらどうしようもない・・・
暖かい地方では露地でもオクラが採れているらしくて、今夜のは久しぶりに味が濃くて美味しかったですね。
昨夜に続いて、コトー・デュ・ローバンスをいただきます。今週は疲労が蓄積しているのか?酔うのも早いですね。写真を見て気がついたのですが、私の机の上はマスコットが多過ぎる気がする・・・

先日の連休から再開した樹脂によるアクセサリーパーツのキャスト用アクリルが入荷しました。頼んでから長くかかって到着の連絡。自宅の在庫切れ目前だったのでホッとしてます。エポキシに宝石結晶を埋没させるアクセサリー用のパーツを作っているのですが、単純に結晶を詰め込むと暗くなって良くないのです。そこで、結晶の間に透明な空間を作るためにアクリペットを交互に埋没させます。
エポキシとの屈折率の違いで粒が見える場合がありますが、元々が透明な樹脂同士なので美観には問題なかったりします。昔はキャストを何層にも分割したり、エポキシで粒を作ったりと大変でした。しかもエポキシ同士の境界面は見栄えも難があって仕上がりも良くないので、数年前にアクリペットを採用してから製品が格段に良くなった気がします。

新規にキャストしたパーツなどは次回のガタケットから販売を開始予定ですので、興味のある方はススキ装美へどうぞ。
一応、先日載せたパーツをもう一度載せておきます。
・ペリドット,スピネル,ルビー(極小)
・メキシコオパールで遊色が一部出るタイプ
手軽に宝石結晶を楽しんでもらえると思い作ってますが、作れるのは結晶の在庫が豊富なうちですね。

ガタケットから案内が来ないので焦っていたりしますが・・・スペース取れたの?落選していたらホテルも変更しないといけないし、リミットが間近で困った。

0 件のコメント:

コメントを投稿