2013年5月25日土曜日

ハクウンボクの花

せっかくの晴天と新緑でしたが、昼すぎに起きてしまって・・・貴重な撮影のタイミングを逃してしまった気がします。太陽が傾き始めてしまって逆光のイチョウ並木。
宮城県庁前の頂塔とツツジ。このツツジは琉球ツツジらしいですね。いまが満開です。
県庁の西洋シャクナゲは遅めの開花です。早めに咲いた花がやっと萎れる状態なので、来週にも綺麗な花が楽しめそうです。一斉に開花していなくてインパクトが例年より少なめですね。
こちらは楽しみにしていたハクウンボクの花です。樹高が高めなので花までが遠くて残念ですが、見上げると白い花が楽しめますよ。
コンパクトカメラだったのでクローズアップはキツかったですね。それでも可愛らしい白い花が撮影できて良かったです。県庁裏手の北一番丁側も花が多いのですよ。
そして、勾当台公園のトチノキも花が咲いてます。これはさらに樹高が高くてみるのが大変ですね。
花の時期がしばらくは続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿