2021年3月11日木曜日

麒麟山「ぽたりぽたり」、コシアブラにホタルイカ

今夜は麒麟山さんの「ぽたりぽたり」です。
栓を開けてから数日置いていたので、とても美味しくて呑み易いです。
このボトルは呑み終わりです。

「ぽたりぽたり」五百万石 / 麒麟山酒造

コシアブラはお浸しです。
柔らかいところだけを紫蘇のドレッシングで食べると美味しいのです。
最近はタラの芽よりも高価になってしまったコシアブラです。
品質の良い山菜は秋田県産が多い気がします。


ホタルイカは酢味噌和えではなくてバター炒めです。
ホタルイカの眼を取り除いてバターとハーブ入りアルペンザルツで味を調整。
イタリアンハーブMIXで香りも調整します。
お酒が進みます。


キャベツのスープは久しぶりです。
春キャベツが買えたので、早速スープにしました。
鳥長さんの鶏皮味付けと煮込んでます。
優しい味とキャベツの香りで旨旨です。


在庫していた仙台牛の細切れと玉葱に舞茸を牛丼の具にしました。
明日のお弁当用でしたが、家の人が少し夕飯にも出してました。
牛肉と玉葱に野菜やキノコを足すと変化が楽しめます。


食後は麒麟山さんの梅酒。
麒麟山の梅酒を麒麟山の「ぽたりぽたり」で割ったりしても良いですね。
伝辛なんかで割るのが良いのですが、これでも良いかなぁ〜と思います。

ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿