2021年3月5日金曜日

きりんざん・ぽたりぽたり(五百万石)、鰯とチーズ

今夜は、「きりんざん・ぽたりぽたり」(五百万石)です。
個人的には越淡麗よりも五百万石の方が呑みやすくて好きなのです。
かなり呑んでました。

きりんざん・ぽたりぽたり(五百万石)、麒麟山酒造

良いウルイが買えたので炒め物です。
茹でて酢味噌で食べるよりも炒め物が好きです。


やっと買えた鰯はムニエルにしました。
字の如く身が弱い魚なので、小さいフライパンに5匹並べて調理すると大変です。
鰯に「ぽたりぽたり」が丁度良くて、酒が進みました。


今夜も昨夜のホワイトソースを使ってグラタンです。
チーズをパルミジャーノにしましたが、予想よりも溶けない&焦げないです。
グレーダーで細かくすると溶けないのか?以前も似た結果でした。
原因が分からないので、継続して試す予定です。
味はクセがなくてとても美味しいですね。


長期在庫になっていたゴーダチーズ。
実は昨夜までベランダの段ボール箱に入ってました…よく無事でした。
日本酒とゴーダチーズは良く合うのです。


八福さんのシソ巻きを買えました。
早速、食後のお酒に良いですね。
今回のはピリ辛ですね。

ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿