2021年1月8日金曜日

「銀杏ひろうす」入りの大根スープと鶏ハツ、フランチャコルタ

今夜はフェルゲッティーナのフランチャコルタ。
年末にも呑んでましたので、比較的早めのリピートです。

Franciacorta Rosé Brut(2015) / Ferghettina

フランチャコルタは普通の食事にも丁度良くて、ロゼは魚・鶏などの料理に向いてますね。
和食向きなのかも。


「銀杏ひろうす」入りの大根スープ。
なんとなく「おでん」みたいですね。
大根と菜の花の茎に鶏肉。芹も入れてます。
「銀杏ひろうす」が大きめで、この量で満腹でした。


久しぶりに鶏ハツ焼き。
ステンレス製の焼き串を新調しました。
震災の時に焼き串が行方不明になって以来なので、10年ぶりにステンレス製の串を使いました。
まぁ、行方不明になった串は家が解体されるときに処分されたのでしょうね。


岩沼産の菜の花はお浸し。
家の人は茹で過ぎるので、今回は自分で茹でました(笑)


八福さんのシソ巻きも旨旨です。
今夜追加を買いに出掛けたら、北野エースに置いていなかったのでした。
次回の出店まで買えないみたいです。

ご馳走様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿