2019年4月30日火曜日

昨夜の鮨勘さん、ホヤ

昨夜は鮨勘さんで夕飯でした。
買い物に出掛けたら、家の人の強い要望で(笑)

乾坤一の温燗を呑みながら刺身を食べて暢んびりしていました。
カツオも金目鯛も美味しいですが、カマスの炙りも良かったです。

イカの塩辛とカツオの皮炙り。
ツマミに最高で、お酒が進みます。

ホヤも美味しくなってきて、毎度食べても良い気がします。
ホヤ酢といってもポン酢につけて食べるので、刺身と変わらない食べ方です。
子供の頃は、予めホヤを甘酢に漬けて出されたのですが、時代とともに食べ方も変わるものです。
最近のホヤは鮮度が良く臭みが少なくなったので、お酢の香りで臭み消しの必要がないのでしょう。
生産者と流通の努力に感謝ですね。

たまに食べたくなる「筋子握り」。
筋子巻や筋子軍艦ではなく握り。
寿司でイクラを食べる方が多いのでしょうが、呑助には筋子なのです。
呑んでから食べると納得ですよ。
若い時には良く解らなかったのですが・・・
ご馳走様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿